大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月 8日 (火)

オープンセサミへようこそ

五感に心地よい北薩広域公園で11月6日(日)の

オープンセサミをお届け致します。

Cimg4296jpg111 Cimg4294jpg222

筆と墨を使い文字や絵を描きます。   癒しのハンドマッサージと言葉

Cimg4299  Cimg4276

茅葺きの家では、古代マヤ暦で鑑定お客様は途絶えませんでした。

Cimg4264jpg777_2 Cimg4265jpg999

ハンバーガーやぜんざいのお店       ふくれ菓子など販売

Cimg4257 Cimg4263

ハンドメイドの小物販売       多目的ホールでは段ボールを使って創作体験

雨が降ったりのあいにくのお天気でしたが、お客様には、大変喜んで頂きました。

ご来園誠に有り難うございました。・・・・003

    

2011年11月 7日 (月)

秋の行楽

なんか、週末ごとに雨を感じていますrain

せっかくの、土曜、日曜sad

しかし、今日は快晴sun

昨日、学習発表会だったらしい、小学生を多くみかけましたhappy01

秋は行楽の季節happy02

紅葉には、まだ少しあるような気がしますが、ここまできていますmaple

Iroduki002 Irodyku001

早く、色づかないかな~confident

でも、今日も半袖を着てる職員がいるくらいだから、まだかな~smile

2011年11月 6日 (日)

かぐや姫グラウンドリニュアルオープン

さつま町の「かぐや姫グランド」は、土のグラウンドを全面芝に更新しました。
今年の夏に工事が終わり、3ヶ月の養生期間を経て、今日から供用開始です。
これにより、当公園の1面と合わせて3面の芝グラウンドとなり、いろんな大会が
開催出来ることとなりました。

Kaguya001
副町長を迎えてのオープンセレモニーの後、記念すべき最初の利用者は、
「第3回ラグビーフェスタINさつま惑交流大会」に参加されたシニアと
女性のラグビーチーム12チームの方々でした。

Kaguya002

また今日は、第2回「オープン・セサミ!」や

Sesami001 Sesami002

「クライムアップツリー体験会・ドングリアート体験会」も開催され、

Sesami003 Sesami004

時々強い雨が降る気まぐれな天気にもかかわらず、大勢の人出で賑わいました。

2011年11月 5日 (土)

九州グリーン・ツーリズムシンポジウムin鹿児島

11月4~5日の2日間、さつま町を中心とした北薩地域で「九州グリーン・ツーリズムシンポジウム2011in鹿児島(鹿児島流グリーン・ツーリズムに学ぶ)」が開催されました。

シンポジウム内容はここをクリック

参加者は、九州各地、北は対馬から南は与論島まで540名。
4日のシンポジウムは、さつま町の薩摩農村環境改善センターで開催され、

司会進行役の「かごしま探検の会」東川隆太郎さんの軽妙な語りの中、九州各地のグリーンツーリズムに関係する方々の討論や発表が続きました。

Green001 Green002

Green003 Green004

夜は、隣のB&Gアリーナに会場を移し、地元の婦人部が作った郷土料理をメインに、焼酎を飲みながらの交流会で盛り上がりました。

Green005 Green006

5日の体験会は、出水市・伊佐市・さつま町に分かれて行われ、さつま町では49名の方々が筍掘りに参加されました。

Green007 Green008

筍掘りが終わってから、当公園で筍を使った昼食の後、里の家で意見交換会。
今回の運営に対する注文や、各地の取組など活発や意見交換があり、意義深い交換会となりました。

Green009 Green010

それにしても、改めてグリーン・ツーリズムを実践されている方々のパワーに圧倒され続けた2日間でした。

2011年11月 4日 (金)

広葉樹

昨日は、鹿児島最大のお祭り、おはら祭りでしたが、

ここ北薩広域公園にも、たくさんのお客様においでいただき、

ありがとうございましたhappy01

また、今日は、小雨にみまわれましたが、

高校総体ラグビーが、かぐや姫グラウンドと運動広場で、

盛大に行われてますscissors

さらに、グリーンツーリズム研究会、九州大会がさつま町で行われ、

当公園も、会員になってますので、参加しておりますgood

今日も、園内風景をsign01

Otiba001 Otiba002

落葉樹ですので、園内は大きな葉っぱが落ちておりますhappy02

遠足などで、落ち葉ひろいも良しsmile

もうじき、イロハモミジの葉が色づいたら、

そのあと、葉っぱが落ちてくるでしょうmaple

2011年11月 3日 (木)

もう少し頼むぞ!かかしクン

昼休みの運動は、

アンケートの回収をしながら、ゴミを集めながら、写真を撮りながらで、

あまり早歩きにはなれませんcoldsweats01

それでも、北薩広域公園内は、

いっとき見ない間に、作業が次に進んでいたりしますhappy01

そして、今年、初めて、の風景に出会うとhappy02

シャッターチャンスがsign03

Kakasi010 Kakasi011

もう少しで、本当の収穫delicious

あと、しばらく、かかしクンに、警備をお願いしときますsmile

かかし、一体、一体にメッセージがsign01

ありがとうcrying

2011年11月 2日 (水)

ニューバージョンです。

  公園の竹炭やどんぐりを使いこんな物作っています。

      Cimg4224jpg2

  クリスマスリース・・・松ぼっくり、実や唐辛子、竹炭、どんぐり などで飾り付けてあります。

          Cimg4232jpg3_2

   公園で焼いた竹炭に紅葉を描きましたよ。消臭剤にもなりますsign03

     季節毎で絵柄が変わりますよhappy01

                Cimg3982jpg

         newバージョンどんぐりちゃんのストラップ・・・かわいいです。

                            売り切れたらごめんなさい。

                      Cimg4225_2

              ドングリ付き消臭竹炭、トイレに置いてみてはいかがでしょうか。

    北薩広域公園管理事務所にて販売しています。 ・・・・003

    

     

      

2011年11月 1日 (火)

早くも11月

11月に入りました。

歩いて体を動かしましょう。

11月13日は、ふるさとの風と歩くウォーキング大会です。

そのころにはちらほらと紅葉が見れるかも・・・・

随時お知らせ致します。

Cimg4186jpg3jpg1

11月のイベントはクリックして拡大して見てね・・・・003