大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月18日 (土)

新幹線で

いよいよ、高校ラグビー九州大会が始まりましたねfullmoon

問い合わせに、準備不足を隠せない窓口ですcoldsweats01

と言うのも、いつもの自動車社会に慣れていて、歩くと言う発想がないものですから、

「新幹線で来ますsign01

と言われて、ルートをきちんと言えないでいると、

所長に、『いわさきバスの車庫からが、近いよ』と言われ、

そうかsign03 と、今頃、気づいているのでしたcoldsweats02

新幹線でお越しの際は、川内駅で降りて、いわさきバスの宮之城行きに乗り、

終点の車庫までこられると、そこから、北薩広域公園 運動広場とかぐや姫グラウンドは、

距離 約1キロ、徒歩 約10分ですsign01

しかし、そこから、北薩広域公園までとなると、さらに追加 1キロ、10分になりますcoldsweats02

なので、いつもは、北薩広域公園まで、

文化センター下から、約2キロ、約20分と言わねばならず、

バスは、なかなか、オススメしにくいのでしたsweat01

また、出水駅で降りられた場合は、

南国交通の鹿児島空港へのリムジンバスが、通ってますので、

宮之城駅(今は鉄道記念館)で降りられると、タクシーが待ってますgood

川内駅からも、宮之城駅で停まりますscissors

高校生のお孫さんのいるおじいちゃん、おばあちゃんに、

やっぱり、徒歩10分は、微妙かなぁ~coldsweats01

と言うより、人っ子一人歩いていない、田舎道はshock

やっぱり、タクシーをおすすめしちゃおうかな~happy01

帰りの便もあるし・・・

2012年2月17日 (金)

お立ち寄り下さいませ。

公園の竹を利用してrecycle竹炭を作りこんなものを

販売しています。

Cimg5337jpg55 Cimg5334jpg33

土壌改良竹炭 ¥200     消臭剤・インテリア向けトールペイント竹炭 ¥300~¥500

Cimg5335jpg22_2 Cimg5325

   どんぐり竹炭¥500            松ぼっくりリース¥700

Cimg5333jpg44

子供達が遊ぶ竹のカッポカッポ¥200

お買い求めは、北薩広域公園管理事務所まで・・・・003  

2012年2月16日 (木)

しいたけコマ打ち体験

昨日は、町内の白男川小学校の皆さんが来て下さり

しいたけコマ打ち体験

連日の雨で、管理ヤードの屋内で行いました。

Dscf2370jpg1 Dscf2388jpg55

まずは、しいたけコマ打ち体験の説明からです。

Dscf2371jpg2 Dscf2381jpg22

しっかりと、間隔をつけてコマをつけるとこに印を付けて、ドリルで穴を開けます。

Dscf2376jpg3 Dscf2375

後は、菌を穴の中に入れて金槌でトントンとたたいて出来上がり

Dscf2386 Dscf2390jpg44

みんなで、こんなに頑張りました。コマ打ちしたカシの木は、

日陰の湿気のある、里山に持って行き、しいたけが生長するのを待ちます。

収穫した、きのこは給食用に持ち帰って頂きました。

しいたけがどのようにして大きくなるかという過程を学べると言うことは

貴重な体験になると思います。・・・・003

2012年2月14日 (火)

九州大会にむけて

今週末から、約1週間、高校ラグビー九州大会が、

ここ北薩広域公園 運動広場と、かぐや姫グラウンドで行われますfullmoon

(同じ敷地内)

もう、あちこちから、問いあわせの電話がきてますtelephone

先日、2/3(金)に、鹿児島県予選が行われて、

鹿児島県代表は、鹿児島実業が出場されますgood

Koukouragubi001 Koukouragubi002

(2/3(金)の試合の様子happy02

さて、そんな頃、福岡県では、あの強豪、東福岡高校が負けたと、

ニュースでやってて、巡視員が、話題にしてましたweep

やはり、近くで、こういう大きな大会があると、

いろんな事に、興味が出てきますねhappy01

で、ついこの前が決勝で、もう、次は九州大会ですscissors

今回の高校総体は、沖縄県になっていたようですが、

ラグビーは、会場の関係で、北薩広域公園でと、

2年ほど前 (かなり前から) 依頼がありましたpunch

あれsign02 今、サッカーのキャンプで、愛媛FCさんが、と、

事務職、大変、混乱していますcoldsweats01

しかし、今日は、高規格道路(自動車専用)国道504号、広橋インターの開通、

また、先日2/12(日)は、永野金山ウォーキング、と、

みちくさ、と言う情報誌でも、追い風が来てますので、

いずれ、北薩広域公園への、近道sign01のお知らせが出来るかも・・・

2012年2月13日 (月)

雨の日は燻し

昨日の晴天とは、うって変わって、今日は雨rain

こんな日は、ご来園の方も、めっきり少なく、

昼休みのサラリーマンの方や、車での休憩の方くらいshock

北薩広域公園での作業も、

いつもの、里の家(茅葺き民家)の燻しとなりましたhappy01

Ibusi001 Ibusi002

それにしても、よく降りますbearing

2012年2月12日 (日)

第3回そば打ち体験

今朝方はかなりの冷え込みでしたが、ぽかぽか陽気のお天気に

そば打ち体験は3回目となりました。人気のイベントで予約がいっぱい

定員がオーバーしてしまい

見学だけでもと言う方もいらしゃりましたが、どうにか参加できることになりました。

よかったです。sign03

では、写真からpapercamera

Cimg5560jpg00 Cimg5558jpg11

Cimg5566jpg22 Dscf2362jpg33 Cimg5574jpg44 Cimg5576jpg55

           Dscf2368jpg66_2

                いただきま~す。食べた後はそば話に花がさきます。

28名の皆さんがそば打ち体験に来て下さりました。

ご来園ありがとうございます。

2012年2月11日 (土)

かぐや姫グランドから愛媛FC激励会

スポーツキャンプ 

愛媛FCの皆さんが2月9日北薩広域公園多目的広場・かぐや姫グランドにキャンプイン

そして、激励会が行われました

その様子がこちら

Cimg5540jpg2 Cimg5539jpg1

愛媛FCの皆様                    さつま町代表してごあいさつ

Cimg5543jpg4 Cimg5542jpg3

物産品等贈呈

Cimg5547jpg5 Cimg5550jpg6

激励会の後は、早速練習開始です。

皆さんこの機会に応援に来て下さいね。

2012年2月10日 (金)

愛媛FC激励会

昨日、プロスポーツチームのキャンプインで、

いよいよ、愛媛FCさんが、北薩広域公園の運動広場にみえましたsoccer

今朝のNHKテレビのニュースで、その模様を見てましたが、

公園のカメラにも収まってるそうなので、

今度、公開出来そうですcoldsweats01

テレビで見ると、アップで、ばっちり写ってますねgood

練習風景も、間近で見てみたいsign03

2012年2月 9日 (木)

竹炭研修会

竹炭研修会に薩摩川内市から女性会の皆さんが

80名来て下さり、

皆さん寒い中にもかかわらず熱心に

公園職員の竹炭作りの講話を聞かれました。

Cimg5327jpg1 Cimg5329jpg2

帰りに、竹炭トールペイントをお買い求め下さりました。

ご来園誠に有り難うございます。・・003

2012年2月 8日 (水)

松ぼっくりリース販売

松ぼっくりやどんぐり、かからの実、竹炭などを使い

手作りのリース販売をしています。

    ちょっとした贈り物に最適と大好評presenthappy01sign03

     Cimg5325

        直径が17センチ   700円です。

北薩広域公園に来られた際は、お立ちより下さいませ。happy01heart04