大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月20日 (金)

秋でもないのに

午後3時現在,気温は24℃。

まさに初夏といった気候です。

この時期、園内の樹木は、一斉に若葉に変わりますが

秋に落葉する広葉樹と違って、常緑樹は新芽が出るのと

入れ替わるように、古い葉が落ちていきます。

おかげで、事務所前にあるクスノキの周りは落ち葉の絨毯で、

秋のような景色になっています。

Dscf2603

Dscf2604 Dscf2605





2012年4月19日 (木)

池の保育園

 池の方まで足をのばしてみると、カエルの赤ちゃん“オタマジャクシ”

が生まれていました。

 そういえば、(ここの公園ではないのですが)小さい頃には池の端をみると

卵がたくさんあったよなぁというのを思い出し、探してみましたが、見あたりま

せんでした。カエルも隠しているのかもしれません。wink

 久しぶりにみたオタマジャクシこんなに大きかったかなぁとちょっとびっくりしました。

ゴールデンウィークも過ぎていないので、梅雨にはまだ早いですが、カエルの

合唱が今年も盛大に聞こえそうです。

(こちらは先週晴れた日に撮影したものです。)(N)

Cimg5426jpg4

2012年4月18日 (水)

10周年記念グランド・ゴルフ交歓大会は延期に

北薩広域公園10周年記念グランド・ゴルフ交歓大会は延期になりました。

天気予報で20日は雨との予想で誠に申し訳ございませんが

4月24日火曜日に開催されます。

ご参加の皆様には大変ご迷惑をお掛け致します。confident

2012年4月17日 (火)

棚田の畦道作り始まる

今日の北薩広域公園はsun朝から好天気、名物のspa足湯の壁の撤去作業

も終わり、今年のriceball米作りの第一歩、畦道作りが始まりました。

これから耕耘、整地、水張り、田植え、chickアイガモの放鳥、収穫と続きます。

当公園の田んぼは棚田で山からの湧き水を取り、自然農法でriceball米が美味

しいと評判です。happy01

毎年、小学生の田植えや幼稚園の皆さんによるchickアイガモの放鳥などがあり、

貴重な体験学習の場となっています。punchid

Cimg5454_4 Cimg5460jpg

美しい棚田                       山からの湧水

Cimg5459jpg Cimg5458jpg 

                   畦道作り

2012年4月16日 (月)

じゅうたんの様な芝桜

公園の道路沿いに公園ボランティアの皆さんが植えて下さった芝桜が

キレイに咲いています。

車で走っていると目を引きます。

カメラでズーム

Cimg5422jpg1 Cimg5421jpg2

          Cimg5420jpg3_2  

           毎年少しずつですが、広がって行きます。

2012年4月15日 (日)

運動広場・かぐや姫グランド

sun昨日から、かぐや姫グランドと運動広場では、soccertyphoonサッカー少年が

試合を繰り広げています。

お天気にも恵まれて、子ども達が元気よくプレーしています。runsoccer

Cimg5435

Cimg5439

天然芝グランドの試合会場 練習場にご利用下さいませ。happy01paper

4月 20日(金)は、北薩広域公園10周年記念グランド・ゴルフ交歓大会が

かぐや姫グランドで開催されます。happy02heart04

県内にさつま町の観光・特産品をPRしながら

さつま町民と県内のグランド・ゴルフ愛好者が集います。golfrun

その日は駐車場が込み合いますので、北薩広域公園のrvcar駐車場もご利用くださいませ

busバスで送迎いたします。happy01sign03

2012年4月14日 (土)

ピンクのシャクナゲが咲き始めました。

お天気も良くなりピンク色の大輪のシャクナゲが咲き始めましたよ。

北薩広域公園の駐車場近くの東屋休息右側のシャクナゲ園こちらという看板が

あります。山道を登っていきますとそこにはeyeshinedown

Cimg6120jpg Cimg6119jpg2

シャクナゲの花が咲いています。

週末に来られた際には、お立ち寄り下さいませ。

2012年4月13日 (金)

春もひとやすみ(?)

 昨日はまぶしいくらいの良いお天気でしたが、今日は寒いくらいですねdespair

ただいまの事務所前の温度計14度を指しています。春は今日はお休みの

ようです。

 明日からはまた晴れsunの予報になっていましたので、ご家族やお友達とピクニックは

いかかでしょうか。 外で食べるごはんは最高ですよ~restaurant(N)

 

2012年4月12日 (木)

季節の変わり目    

昨日の嵐がウソのように、今日は素晴らしい天気になりました。

季節の変わり目は、天気が安定しないようです。

事務所内は、年度の変わり目で大忙し。

今日も、写真を撮る暇もありません。sad

2012年4月11日 (水)

花散らしの雨

今朝は、早朝から雷を伴った激しい雨が降りました。

この雨で、わずかに残っていたサクラも完全に終わり、

雨に打たれた、みどりの葉っぱが初夏の雰囲気を醸し出しています。