大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« お寺の住職さん | メイン | 園芸教室大募集中 »

2012年5月23日 (水)

お寺の住職さん2

住職の皆様、昨日は遅くまでおじゃましました。また、竹筒を使った炊飯は

今日のお昼ご飯に召し上がられるようで、勘違いをしていましたことお

わび申し上げます。

夕方、夜ごはんの様子を撮らせて頂きましたので、載せたいと思います。

昨日はお昼から、竹をお使いになり、食器も作られていたようですsign03

お腹がすいてらっしゃるところを撮らせて頂きました。

H240522_3

ジョッキは口にあたると痛くないですかと伺ったところ、やすりで仕上げてあ

るので大丈夫ということでした。

何年か前、鹿児島工業が甲子園に出場したとき、鮫島選手の「なぁんつぁな

らん」という、全国放送で流れ鹿児島県民の中では伝説となりました(笑)

言葉がありましたが、きっと、一生懸命作られた竹の食器で頂くごはんも同様、

この言葉がぴったりだったろうなぁと思うことでした。

文頭で申し上げたとおり、竹筒を使った炊飯は今日ということでしたので、

昨日のごはんは何を召し上がってらっしゃったかと申しますと、なんとsign03

災害時に用いられる方法でお作りになったごはんでした。

できあがったのを少しさわらせて頂いたのですが、まるで、真空パックされ

ているようなできあがりでした。初めて見て、びっくりしました。

H240522_2 H2405222_2

    おおきな鍋でグツグツ                      できあがり

撮影の許可を頂いたのをいいことに本当にちょこちょこおじゃまさせていただ

きました。あらためて、ありがとうございました。また、お越し頂けるのを楽しみ

にお待ちしております。(N)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。