大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月10日 (火)

公園の七夕

公園に聖母幼稚園の子ども達が短冊や飾りを

付けてくれて、きれいな七夕が出来上がりました。

今日は公園にも、風が吹き抜けて

飾りがゆらゆらと揺れています。

Dscn0959

公園の管理事務所前とキャンプ場事務所に飾ってあります。

2012年7月 9日 (月)

園児による、アイガモ放鳥

今日は、かわいい聖母幼稚園の子ども達が来てくれて、

田んぼにアイガモ放鳥を行いました。

北薩広域公園では、6月に地元の盈進小学校の生徒さんによる、

田植え体験を行いアイガモ農法で餅米を作っています。

子ども達は、この日を楽しみにしていたようで、

元気よくバスから降りて来て、アイガモの雛を見て、可愛いと絶賛、

中には、おそるおそる、アイガモをさわる子どもさんもいて、

初めての体験でまた一つ成長したのでは

006 005

012 010

019jpg1111_2 020

子ども達の手で放され、涼しげに嬉しいそうに動き回っています。

この後は、稲刈り体験、餅つき体験と多くの子ども達が参加して

食育の学習に役だっているようです。

2012年7月 8日 (日)

夏休みはカブトムシ相撲大会に

もうすぐ、長~いsun夏休み今から楽しみにしている子供達sign03

7月22日はカブトムシ相撲大会ですpunch

5月に幼虫のプレゼントがありましたが無事に成虫に育ちましたでしょうか。happy01

自慢のカブトムシで相撲大会に挑戦してみませんか。smile

そしてなんと、優勝、準優勝、3位までには豪華プレゼントがありますよhappy01sign03

Cimg3871jpg2 Cimg3870

sun夏休みは、北薩広域公園にレッゴーrvcardash

2012年7月 7日 (土)

チェンソー講習会

北薩広域公園の多目的ホールにて

2日間にかけて多くの皆さんがチェンソーの構造や安全な取り扱い法について

講義を聴かれたり、ピデオ鑑賞、実技と学ばれていました。

Cimg6633 Cimg6632

Cimg6636 Cimg6634

公園の作業員さんも参加され、雨が降ったり、やんだりと天候が悪い中、

実技の方が心配されていましたが、公園の詰め所に移動され、実技講習となりました。

これからもより一層の安全に気を付けられ、作業を円滑に出来るよう努力して下さい。

2日間ご苦労様でした。

2012年7月 6日 (金)

たなばたかざりを作ったよ

明日は七夕。

公園では、毎年恒例になっている「たなばた飾り」を行いました。

Cimg6645 001

飾ってくれるのは、聖母幼稚園のかわいい園児たち。

みんな、いろんな願い事を書いていました。

女の子はAKB48,男の子は戦隊物のヒーローになりたいというのが目につきました。

007 035

そのほか、可愛くなりたいとか、背が高くなりたいとか・・・。

大人の希望とあまり変わらないのもありましたよ。

2012年7月 5日 (木)

7月号公園便り

7月号の公園便りお知らせ

毎日蒸し暑い日々が続きますが、皆さんお元気にしていますか。

体調管理に気を付けて乗り切りましょう。

今年も7月22日(日)カブトムシ相撲大会や 7月29日(日)ソーメン流しがありますよ。

20120705164841052_0001

2012年7月 4日 (水)

梅雨の晴れ間と安全会議

今日は、梅雨も一休みで、久しぶりにお日様も顔を出しました。

Dscf2921

7~8月は園地管理にとって一番きつい時期になります。

外に出るだけでボォーとなるような暑さの中、刈った後からすぐ伸びてくる

草や木々との戦いが続きます。

公園では、毎月、月初めに安全会議を開いていますが

今月は、暑さに負けずに夏を乗り切るための心構えを再確認しました。

Dscn0833 Dscn0834

2012年7月 3日 (火)

もうすぐ七夕☆

 もうすぐ七夕ですね~★★みなさんは七夕飾りを作られますか??

公園では、7月6日に聖母幼稚園の子ども達にお手伝いをもらって、

園内の竹に手作りの飾りを付ける予定です。

H240702

園で作った飾りの一部です。7月7日は今のところ雨の予想ですが、

晴れることを祈って、たまには夜空を眺めるのもいいかもしれませんwinkshine(N)

2012年7月 2日 (月)

長く遊べます!!

 いよいよ7月です。といっても、まだ梅雨のまっただなかですが

子ども達は、夏休みのカウントダウンに入っているのではないでしょうか。

公園では、7月8月は、平日もsign03土曜日もsign03日曜日もsign03祝日もsign03お盆もsign03

shine8:30~19:00shineまで開園しています。どこに出かけようかなぁと迷ったら、

ぜひぜひ北薩広域公園にお越しください。

H240702 H240702_2

ホームページのイベント情報更新しています☆☆こちらも要チェックですnotes

ご来園お待ちしていますheart04(N)

2012年7月 1日 (日)

竹炭焼体験会

今年の梅雨は良く降りますね。

この悪天候にもかかわらず、今日行われた竹炭焼体験会

には、県内各地から17名の方々が集まってくださいました。

降ったり止んだりの気まぐれな天気の元、皆さん熱心に

取り組んでいらっしゃいました。

Dscn0798 Dscn0805