大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

梅の花

 昨日まで、大学入試センター試験でしたね。受験生の皆さんお疲れさま

でしたconfident

さて、公園事務所内にはスタッフが、門松に使用した梅を生けています。

その梅の花が、開花していました~cuteshine

H250121

鼻を近づけると、いい香りがしますheart04

桜が咲くのはまだ先ですね。春には受験生の皆さんのサクラもサクことを祈っています(N)

2013年1月20日 (日)

第2回そば打ち体験

北薩広域公園人気イベントhappy01sign03

第2回目のそば打ち体験がありました。

公園で育てたそば粉を利用して行います。

大人だけではなく、ご家族で来て楽しめるイベントで、

親子で参加して下さり子どもに体験させて、試食まで楽しめる

充実したそば打ち体験です。paper

Dscn3212 Dscn3216

Dscn3218 Dscn3215_2 

Dscn3219 Dscn3221

Dscn3222 Dscn3225

皆さん自分で打ったそばは、格別においしいと

そば粉を買って、家でも作ってみますと大変喜ばれました。 lovelygood

2013年1月19日 (土)

寒空に白熱試合!!

 今日から大学入試センター試験ですね。受験生の皆さんが自分の力を

精一杯発揮されるよう公園からも祈っていますconfidentshine

さて、公園のグラウンドでは寒空のもと、『第35回鹿児島県高校新人ラグ

ビー大会』が開催されていますsign03

九州大会出場が懸かっているだけにどの試合も白熱した試合展開punch

こちらは、鹿児島工業ー川内sign03

H250119 H250119_2

そして、甲南ー合同B(国分・鹿屋・鹿屋工業)sign03

H250119_3 H250119_4

広いグラウンドには、試合をする高校生の熱い声が響きわたっていましたsign03(N)

2013年1月18日 (金)

トールペイント体験のお知らせ

1月27日は竹炭トールペイント体験を行います。

時間は10時から12時まで

公園で焼いた竹炭に招き猫を描きます。

初心者大歓迎です。

Dscn1177 Dscn2404

この機会に挑戦したい方は北薩広域公園管理事務所まで

0996-21-3939まで

2013年1月17日 (木)

販売作品紹介

公園で焼いた竹炭に福が来るようにと

招き猫を描いてみました。

消臭効果もありインテリアにgood

お友達のプレゼントにも大変喜ばれます。presentheart04

Dscn3181 Dscn3183_2

公園の事務所前にて販売してますのでお立ち寄り下さい。happy02

2013年1月16日 (水)

ただいま制作中♪♪

 今日のブログはこれsign03公園事務所前では、公園で作った竹炭や

公園に落ちている木の実や木の枝を使ったリースや鉛筆立てなど

を販売していますsign03

とても人気があり、時には品薄で、注文をお受けしてからをお待ち

頂くことも…despair

そんな人気商品は、事務所内で製作しています☆☆

制作風景down

H250116

ご自宅はもちろん、おみやげなどにいかがでしょうか??(N)

2013年1月15日 (火)

ありがとうございました!!

 今日は、ポカポカして、気持ちのいいお天気ですねsun

布団を干したら気持ちよさそうですconfidentheart04

今日の午前中、とうとうお正月飾りの『門松』『しめ縄』が撤去されました。

朝は、つららのできるほどの冷え込みの時もありましたが、今日まで立派

にお客様を出迎えてくれました。

                        撤去中の様子down

H250115 H250115_2

土嚢の数が多いため、お手伝いにお越しくださいました「二渡建設」さ

んのショベルカーも登場sign03

H250115_3 H250115_4

         撤去後→H250115_5

今まで、あるものがなくなると寂しいですね…。。

今年の『門松』も、パークパークボランティアの皆さんや二渡建設の

皆さんのご協力あってのもの。

今年の門松やしめ縄は、役目を終えましたが、お手伝いしてください

ました皆様の心は消えませんheart04heart04あらためて、ありがとうございましたconfident(N)

2013年1月14日 (月)

風の中の公園作業

今日の成人の日とはうらはらに

天候は荒れ模様、typhoon

typhoon風が公園の中を駆けめぐっています。typhoon

こんな日も作業員さん達は、

もうすぐ水仙の芽が出るこの時期に

以前刈った枯れ草の除去作業を行っています。

Dscn3115 Dscn3116

Dscn3118 Dscn3117

この枯れ草の下には水仙の球根が植えてあり、

香り豊かな水仙の花が咲き広がりますよ。

楽しみの一つですwink

2013年1月13日 (日)

事件発生!!

 danger事件が発生したのは、午後12時30分頃。事務所横、菜々小町の窓に

野鳥がぶつかって、動かないとのこと。すぐ、スタッフ2人で駆けつけましたsign04run

 確かに動きません。スタッフが抱いてもピクリともしない。脳しんとうでも起

こしたのでは?、ということで、事務所内の暖かい場所へ連れて行きました。

しかしsign03しばらくすると、動き出すかな…と思っていたのが甘かったcoldsweats02

高い天井の事務所内を飛び回り始めてしまいました。このままでは、書類や

自分達がフンの被害を被りかねない!!(鳥を暖かい場所まで運び、見守っ

ていたスタッフの机の上は、すでに被害が及んでいましたsweat01)鳥も弱ってしま

いますbearingそこで、捕獲開始rock

天井が高いため、急遽休みのスタッフに長い柄の網を持ってきてもらい、つ

かまえようとするのですが、なかなかうまくいきません。

逃げるsign01逃げるsign01カメラを押しても鳥の速さに追いつけません。。wobbly

H250113

そして…

書棚の上に飛び移ったところを大人4人掛かりで捕獲sign03

H250113_2

(つかまえたスタッフは、指をかまれていました…。wobbly

と、いうことで事件は解決☆☆鳥も元気よく飛び立っていきました。good

H250113_3

鳥にケガがなかったので、良かったのですが…

その後、スタッフは、爆撃(フン)があったところをふいてまわっていました…sad(N)

2013年1月12日 (土)

さつま狂句

 今日は公園事務所横、多目的ホールにて、『渋柿会』の皆さんのさ

つま狂句の会が行われましたhappy01

H250112

鹿児島弁を使い詠む俳句。よくわからない言葉(!?深い鹿児島弁

ですsweat01)も飛び交うなか、和やかで、終始笑いが絶えませんhappy01happy01

さて、私も席題「給食」で、詠ませて頂きました。

「若返っ また給食(きゅうしょっ)ば 食をごちゃっ」

good訳:若返って、また給食を食べたいなぁ

標準語で詠んだ句を鹿児島弁に直して頂きました。私を含めて、6人

でそれぞれ詠んだ句を審査します。結果…crown第1位の句がこちらdown

「給食(きゅうしょっ)が あったで貰うた 皆勤賞」でしたshine

good訳:給食が、あったから学校にも毎日通う気になって、しまいには

皆勤賞までもらいました。

鹿児島弁は奥が深い…coldsweats01

今日はお邪魔して、取材させて頂きました。ありがとうございました。

また来月、お待ちしていますhappy01clover(N)