大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 唐箕(とうみ)登場 | メイン | 晴れ間が見えて »

2014年1月25日 (土)

第2回そば打ち体験

今日は、第2回そばうち体験が、開催されました。

この日を楽しみに福岡から来てくださったご家族の方もあり、

ありがたいことだな~と思うことでした。

昨日の 唐箕作業から、

昔懐かしい、石臼を使いそばの実を粉しました。

見たことはあるけど実際にやったことがないと

貴重な体験でしたと皆さん感動lovelyup

Dscn7937

Dscn7941
山芋をすります。

Dscn7948
そば粉と水、山芋で捏ねていきます。

Dscn7962

綿棒で広げていく作業。

大人も、子供もがんばります。happy01rock

Dscn7967

包丁で、細く切ります。

子供達、初めてですが、上手に切れてましたよ。

Dscn7970 

そばを湯がきます。

 

Dscn7989

グループごと、温かい手打ちそばを堪能致します。

がんばって作ったそばのおいしいこと、

やってみて良かったねと

大好評に終わりました。happy01good

コメント

この記事へのコメントは終了しました。