大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月20日 (日)

きなこ飴作り体験会

今日、きなこ飴作り体験会を開催しました。happy01

昔ながらの味のきなこ飴です。

Img_0118

初めに、大豆をフライパンでいります。

Img_0120

昔ながらの石臼で大豆を挽いて、きな粉にします。

Img_0123

きな粉と水飴を混ぜます。

Img_0132

Img_0138

丸めて、コロコロsign03

Img_0139

Img_0140

包丁で切って、少し置くと固まります。

きな粉にまぶすと出来上がり。heart04

皆さん、上手に出来ました。happy01

2015年9月19日 (土)

かっぽかっぽ作り体験

上手小学校6年生の皆さんが

カッポカッポ作り体験に挑戦sign03

竹を切るところからはじめます。

まっすぐに切るのは、なかなか難しいですね。heart04

Img_0105

Img_0107

切ったら穴をあけ、ひもを通します。

Img_0109

自分の印を描いたら出来上がりです。happy01

Img_0110

Img_0111

Img_0115

最後にみんなで記念撮影sign03

はいポーズheart04

2015年9月18日 (金)

ピクニックマーケットのお知らせ

diamond10月18日に秋祭りを開催します。

diamondピクニックマーケットも行いますので皆さん

楽しみにして下さいね。

素敵なポースターが出来ましたので

見て下さいね。happy01heart04

20150911103352_00001

20150911103352_00002

手作り雑貨やお菓子など90店のお店が

来ますので大いに賑わいますよ

皆さま、クリックして拡大して下さいね。happy01sign03

2015年9月17日 (木)

きな粉飴作りの募集

きな粉飴作りを9月20日(日)に

開催致します。

大豆を石臼で挽いて

きな粉を作り水飴できな粉飴を

作ります。happy01sign03

Img_0852

Img_0860

Img_0863

お問い合わせ・申込は

北薩広域公園管理事務所

telephone0996-21-3939までhappy01heart04

2015年9月16日 (水)

竹飯ごう炊飯体験

9月13日日曜日

キャンプ場祭りを開催しました。heart04

公園の孟宗竹で作った飯ごうを使って

竹飯ごう炊飯体験をしましたよ。happy01

Dscf7506

Dscf7507

Dscf7511

Dscf7512

Dscf7516

青竹の香りがして、とても美味しいです。heart04

使用した竹飯ごうは、プランターにどうでしょう?happy01

2015年9月15日 (火)

お月見コンサートのお知らせ

10月10日は、

お月見コンサートを開催致します。happy01sign03

fullmoonmoon3秋の夜長をら素敵な音色にnotessign05

耳を傾けながらお月見するのは

いかがでしょうか。happy02heart04

ポスターも出来上がりました。

詳しくはこちらdown

Img_0082_2

町内のnote小、中学校の吹奏楽部やnote宮之城吹奏楽団

noteBMみやのじょうの皆さんの演奏です。

diamondどうぞ、皆さまお越し下さいませ。happy02paper

2015年9月14日 (月)

水生生物調査

9月13日日曜日、水生生物調査を行いました。

泊野川を探索します。

水は、透き通ってきれいでしたよ。happy01

Dscf7477

Dscf7476_2

Dscf7486

いろいろな生き物を見つけました。heart04

Dscf7494

Dscf7488

Dscf7503

最近では、川に入ることもなかなかないですよね。

皆さん、貴重な体験が出来たと喜んでおられました。

2015年9月13日 (日)

アロマテラピー教室

今回、new初めてのアロマテラピー教室を開催しました。

植物の花・葉・果皮・樹皮・根・種子などから抽出した

精油(エッセンシャルオイル)を使って、オリジナルミストを作ります。

初めに、講師の先生から精油の知識を学びました。

Img_0071

好きな香りを使って、オリジナルミストを作りました。

Img_0073

Img_0079

とても興味深い内容で、参加された皆さまに好評でした。happy01

2015年9月12日 (土)

第3回園芸教室

今日は第3回園芸教室が開催されました。

今回は、ブルーベリーの育て方について学びましたよ。smilegood

Img_0054

Img_0055

ブルーベリーについての説明の後

立派なブルーベリーを鉢に移植しました。

Img_0060

Img_0063

Img_0061

受講生の皆さんは、bud大きなブルーベリーにびっくり

大変喜んでいました。

車に詰め込む事ができましたでしょうか

そこのところが心配なブロガーでした。coldsweats01sweat01

ご来園ありがとうございました。winkheart04

2015年9月11日 (金)

アロマテラピー教室のご案内

今回、初めてnewアロマテラピー教室を開催します。heart04

one開催日    9月13日(日)

two時  間    10:00~12:00

three参加費    1,000円

four定  員    先着20名

five申込方法   電話受付(0996-21-3939)

six開催場所   管理事務所多目的ホール

heart01植物を原料とした精油(エッセンシャル)を使って、

 自分だけの優しい香りスプレーを作ります。

 オリジナルミストを作って、リラックスできる空間作りを

 楽しんではいかがでしょうheart04

まだ、若干名余裕がありますよ。

皆さまのお電話お待ちしています。happy01