大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月21日 (火)

7月の公園便り

7月の公園便りが出来ました。

イベント盛りたくさんですよ。

sun夏の風物詩、mist14回目ソーメン流しがあります。happy01sign03

20160621163633_00001

皆さまのご来園をお待ちしています。happy01sign03

2016年6月20日 (月)

大雨警報

公園の朝は、thunder雷とraintyphoon大雨から始まりました。

電気のflair明かりが一時消えたり

キャンプ場では、テレビがつかなくなったりと

被害があるようです。coldsweats01coldsweats02

Img_1613

Img_1615

昼からは、雨もやみましてcloudcloud

お客様も来られる状態になっています。happy01sign03

2016年6月19日 (日)

手芸教室のお知らせ

sunmist涼しげなshine夏のリース作りshine行います。

ribbonかわいいリボンやボタンを利用して作ります。

diamond開催日 6月25日(土)

diamond場所  多目的ホール

diamond時間  10時~12時

diamond加費  1,500円

diamond定員  10名

20160619145908_00001


興味があられる方、親子での参加も大歓迎です。happy01heart04

皆さまの参加をお待ちしています。shinehappy01shine

お問い合わせ先 北薩広域公園管理事務所telephone0996-21-3939までhappy01sign03

2016年6月18日 (土)

アイガモのおうち

heart04アイガモのおうちheart04が出来ました。

今年もアイガモ達が chickchickchickchickchick

里の田で活躍してくれることでしょうheart04

Img_1612

田植えした田んぼ

Img_1605

Img_1604

2016年6月17日 (金)

絵本の読み聞かせのご案内

絵本の読み聞かせが、6月の22日(水)に

開催されます。

時間は 10時から12時

さつま本読み隊の皆さまによる

絵本の読み聞かせを里の家で、開催致します。

参加料無料となっています。

ご自由に参加できますので

お誘いあわせのうえ、お越し下さいませ。

お問い合わせは 

北薩広域公園

telephone0996-21-3939まで

Img_2910


Img_2906

2016年6月16日 (木)

公園の野菜

里の畑で育てた野菜が収穫出来そうです。heart04

Img_1611

diamond大きなナス

Img_1609

diamondピーマン

Img_1610

diamondトマト 赤く色づくのが楽しみです。

Img_1608

2016年6月15日 (水)

田植え体験会

盈進小学校の5年生が

田植え体験に来てくれました。happy01

Img_1593

米作りの説明の後、田んぼに入りました。

作業員さんに教えてもらい

木枠を回しながら

一株、一株丁寧に植えていましたよ。heart04

Img_1598

Img_1590

Img_1597

皆さん、貴重な体験になりましたね。heart04

田植えの後は、キャンプ場のspa温泉に入ります。

賑やかでしたよ。happy01

2016年6月14日 (火)

苗が届きました。

明日は、busdash田植え体験がありますので

農協から、苗(さつま絹もち)を購入しました。

水をやったりして、

ひときは、グリーンの苗色が

目立ちます。

公園の田んぼでは、もち米を作っています。happy01lovely

            

Img_1586

sunsunお天気に恵まれすぎて

温度計は、32度となり、暑いです。

外で作業される方は、熱中症など

十分に気を付け、こまめに水分補給や日陰などで

休息をとるようにして下さいね。confident

2016年6月13日 (月)

田んぼの代掻き

公園の田んぼの代掻き作業を行いました。

6月15日に盈進小学校の5年生の児童による

田植え体験を行いますので、準備をしているところです。

代掻きは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、

土をさらに細かく砕き、丁寧に掻き混ぜて、土の表面を平らにする作業です。

代掻きには次のような目的・効果があります。

知識不足なので、ネットより調べてみましたよhappy01sign03downwardlefteyesweat01

ふむふむ・・・・なるほど・・・・

1.田んぼの水漏れを防ぐ。
2.土の表面を均して、均平にし、苗がむらなく生育するようにする。
3.苗を植えやすくし、苗の活着と発育を良くする。
4.元肥をむらなく混ぜ込む。
5.藁や雑草を埋め込む。
6.雑草の種を深く埋め込むことにより、雑草の発芽を抑える。

Img_1582

Img_1583

Img_1584

作業員さんの腕の見せどころ、頑張って下さい。

鏡のように平らにならしています。happy01sign03

2016年6月12日 (日)

イベントのお知らせ

これからのイベントをお知らせします。happy01

6月25日(土)手芸教室

7月 2日(土)園芸教室

7月 3日(日)草木染め体験教室

7月10日(日)竹炭焼き体験会

Img_1581

heart01参加者を募集しています。

申込は電話予約となります。

telephone0996-52-0012 まで

お電話お待ちしています。happy01