大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

特産・温泉・観光 Feed

2010年11月30日 (火)

明日は2月の予約日

早いもので、明日から師走、12月coldsweats01 意味もなく、あせりますcoldsweats02

しばらく見ない間に、このちくりんだよりから、他の県立公園のブログを、

また、見る事が出来るようになってましたhappy01

以前は、入っていけなくなっていましたから、やっぱり、こまめなチェックが必要ですねhappy02

さらに、吹上浜海浜公園も大隅広域公園も、門松の立派なのが、出来あがっている様子sign01

北薩広域公園は、来月、早々の着手しますsign03ホント、あせりますsweat01

さて、明日は2月のキャンプ場の予約日ですgood

2月の大きなイベントは、なんと言っても、バレンタインデーheart01

カレンダーを見てみると、う~ん、ちょっと、微妙~think

2/11(金)祝日、2/12(土)、2/13(日)、2/14(月)

良いのか、悪いのか、連休には、間違いないですねwink

ともかく、ご予約お待ちしていますconfident12月もチェックを・・・scissors

O0to001

キャンプ場、今もいいですねエ~paper

2010年11月11日 (木)

脱穀作業日より

sunお天気にも恵まれ、脱穀作業開始sign03

盈進小学5年生による稲刈り作業が終わり

今日は、作業員さん達の手で行われています。

Photo Photo_2

one稲を運ぶ人                   two脱穀する人

Photo_4 Photo_5

threeわらを受け取る人                 fourわらを束ねる人   

みんなで分担して行います。sign03

次回はいよいよ餅つき体験です。さあ今年は、子供達はいくつ食べるのかな~deliciouslovelysign02

決して私ではありませんよbearinghappy01・・・・003

それから、新聞の折込にチラシが入ってました。

さつま町ねぶた祭りeyesign03down青森のねぶたが見れますよ。必見sign03

     1

14日はイベントづくし、公園で歩いた後はさつま町ねぶた祭りに来てくださいね。

2010年11月 5日 (金)

文化のかおり

さみしかった、多目的ホールに展示物がきましたhappy01

10月末、さつま町の文化祭があったので、すべて作品はそちらに行ってましたcoldsweats01

11月から、また、ご来園のお客様の目を楽しませてくれると思いますhappy02

今回は、水墨画ですsign01

賑やかと言うよりも、静かなたたずまいですねconfident

Suibokuga001 Suibokuga002

テーブルも準備してたら、ここでお昼を食べられるご家族に会いますsign03

良かったheart04

2010年11月 3日 (水)

晴天の休日

今日の祝日は、天気も良く青空が広がっています。

ピクニックマーケット時の記念撮影用顔出しプレートは、活躍中です

1 デジカメではいポーズ、paperscissorscamera

2 菜々子町では¥200でおかずやおにぎり販売

あっとゆうまに売り切れます。lovelygood

3 事務所では、キャンプ場窓口が仕事の

合間に竹炭トールペイントの体験の下準備をしています。大助かりです。ありがとうheart04happy02

xmasクリスマスのサンタを描いてます。・・・・003

2010年9月 3日 (金)

夏休みが終わって

長いようで、短い夏休み、みなさん、いかがお過ごしだったでしょうかsign02

北薩広域公園のバンガローをご利用くださったでしょうかsign01coldsweats01

たいへんなにぎわいをみせた、キャンプ場ですが、小・中・高校生の夏休みが終わると、

9月は、バンガローのお客様も、大学生に移行しているように思いますhappy01

すごく暑い夏休みでしたが、夕立が気温を下げてくれたり、熱中症の話も聞かず、

まずは、無事に夏休みを乗り切って、安全を何より、喜んでますhappy02

Banngaa001

(A棟は、小人数のご家族や、小さいお子さん連れにもGoodgood

Banngab001

(B棟は、2棟続きの予約が取れたら、グループでの利用も便利scissors

引き続き、今月も、バンガローを気持ちよくご利用くださいconfident

2010年8月28日 (土)

二渡新田井手溝

カメラの中にこんな写真がありました。

二渡新田井手溝です。水が冷たく、ホタル生息しているきれいな水が流れています。

この水路は、川内川の支流泊野川から田んぼに水を引くため、

江戸時代の1729~1731年かけ工事が行われ、途中数カ所にトンネルが掘られています。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

機械や農具のととのわない時代に人力だけで、この大工事が行われ、

当時の農民の方がどんなに苦労をしたかうかがわれると同時に現在でも私たちの生活に

大きなめぐみを与えています。・・・・003

2010年8月27日 (金)

川内川

いつも、ブログをご愛読sign02ありがとうございますpc

みなさまは、どんなふうに、北薩広域公園 管理事務所から 公園日記 ちくりんだより

を、探してくださってるのでしょうかhappy01

ホームページのホームから、公園日記new で、開いてくださっているのか、

それとも、ちくりんだより、をお気に入り、にしてくださっているのか、

または、携帯電話の、すでに、デスクトップ、に貼りつけてくださっているのか

(ついでに、バーコードリーダーも、ケイタイに保存してますかcoldsweats01

ホームページを久しく見ていない方は、ぜひ、そちらもどうぞsign03

すがすがしい、川内川に変わってますgoodもう、ご存知ですねhappy02

青空で、いい風景ですheart02

Senndaigawa001

今の季節、空気がきれいで、本当に、こんな風景が見られますfuji

2010年8月18日 (水)

こんな午後は

真夏の太陽sun相変わらずの暑さsweat01

最近の天気の、晴れてるんだけどcloud、雨も降るrain、と言うのも変わりないですが、

それでも、お盆を過ぎての朝の涼しさは、

キャンプ場宿泊の方も、気持ちよく過ごされているのではないでしょうかconfident

清掃などを終わらせ、PCpcにむかって、ブログ未使用のフォルダから、

目的の写真を編集していますcoldsweats01

Senndaigawa001

大型冒険遊具(アスレチック)の最上段、展望台がある所の、木の間から見える、

昔の虎居城跡の、宮之城高校跡地の裏側、分水路の工事現場ですconfident

お盆が終わったからでしょうかsign02 こんな日は、日がな一日、

ボーッと、工事の進捗状況などを見てたいものですcoldsweats01

2010年8月12日 (木)

2010  高校ラクビー夏合宿

sun今年も、thunder高校ラグビーの合宿の夏がやって来ました。

毎年多くの高校が参加し、かぐや姫グランドと北薩広域公園の運動広場を利用して

暑い汗を流しています。激しい練習の中、各自頑張っています。

県外の9校を含む15校が参加して下さいました。

Cimg1445 Cimg1461

Cimg1450 Cimg1459

見ているだけですごい迫力です。どうぞ水分補給をこまめにとってくださいませ。

合宿は8月9日から8月15日までです。・・・・003

2010年8月 6日 (金)

竹細工体験にカッポカッポ作り

sunsports今日は、鹿児島市から武岡台校区・あいご会の皆さんが来て下しました。

カッポカッポ作りと竹細工体験されている写真をUPします。

Takeoka_dai1 Cimg1399jpg2

upこちらは、カッポカッポ体験は¥200でできます。

Photo Take2

竹細工体験工房では、うぐいす笛、竹とんぼ、風車、キーホルダーなどが¥250で作れ、祝日と毎週日曜日に行っています。団体のお客様は2週間前までに予約してくだされば、

平日でも可能です。問い合わせはtelephone  0996-21-3939です。

夏休みの工作にいかがでしょうか。happy02good

                   Photo_2 

    子供達が井戸を発見しました。ポンプでくみあげている様子です。・・・003