大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

特産・温泉・観光 Feed

2010年7月29日 (木)

田車(たぐるま)

北薩広域公園のブロガーは、今のところ3名おりますが、

何故に、このタイトルが自分にまわってきたのかsign02coldsweats01

ある日の、昨日の苗より、まだ短い時でしたhappy01

Taguruma001 Taguruma002

暑い中の、田んぼの除草作業は、○○ですcoldsweats02

田車(たぐるま)知ってますか?

見た事はない、しかし、聞いた事はある・・・sweat01

昔の農具がしまってあったそうですhappy02

草を取る目的のほかにも、田んぼの中を撹拌する事によって、

芝のグラウンドと同じく、酸素を送り込めるらしいですconfident

 草取り→草が生えないようにする 

   撹拌→水を足でかく

大変だから、そこは、あいがもに頑張って歩いてもらいましょうuppunch

(注 あいがもは害虫を食べてくれますwink

2010年7月24日 (土)

竹を利用して工作

sunsun今日は、武児童クラブと武第2児童クラブのみなさんが

親子遠足に来て下さいました。

はじめに記念撮影そして、公園の名物にもなります。sign02

       Photo

竹を利用してカッポカッポ作りです。親子で95名の参加です。

暑い中での作業happy02sweat01竹をのこぎりで切ります。

Cimg1236 Nokogiri1

1、材料、竹、ヒモ、のこぎり       なかなかうまく切れないとき助っ人参上happy01sign03

Photo_2 Nokogori3

    runsweat01職員も子供達と一緒に手を添えてギコギコ

Ka1 Obenntou

竹に穴を開けてヒモを通せば出来上がりgoodhappy02  遊んだ後は、菜々小町のお弁当deliciousriceball

        Cimg1264

       みなさん、日陰を選んで休息してくださいね。

            busdashご来園、誠にありがとうございました。confident・・・・003

2010年7月18日 (日)

暑さにも負けず、サッカー、ラグビー

お天気が良く温度計は、日陰で32度をさしています。

impact夏がきたsign04sign03    

この暑さにも負けず子供達は昨日から3日間、runsweat01

運動広場では、北薩広域公園サッカーフェスティバルが開催されています。

どうぞ皆様、熱中症にご注意下さいませ。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Ragubiu1 Ragubi2

こちらは、隣のかぐや姫グランドで大人の方達はラグビー頑張っています。

こまめに水分補給をおとり下さい。sign03・・・003

2010年7月16日 (金)

浴衣を楽しむ

事務所隣の多目的ホールに、

さつま町の装道会のみなさん方が浴衣を展示してあります。

帯あわせで、印象が全然違いますので、おもしろく、

また、結び方でもこれは、素敵と思うものが色々あり

コーディネイトして楽しむことが出来ます。happy01sign03

Cimg1169 Cimg1171

Cimg1173 Cimg1170

遊びに来られた際は、多目的ホールをのぞいてくださいませeyeshine・・・003

2010年7月12日 (月)

復活!URL

過去、何度となく挑戦しては断念していたcoldsweats01バーコードリーダーが更新されましたscissors

これからは大丈夫ですup

ちゃんと、毎週、キャンプ場の空き状況を携帯でみられますgood

たぶん・・・sweat01

北薩広域公園のホームページの下の方より、QRコードを読み込んでくださいhappy01

Keitaisaito001 (こちらからも、読み込めましたヨhappy02

2010年7月10日 (土)

久しぶりの雨の運動広場

北薩広域公園では、芝のグラウンドの事を運動広場と呼んでいるのは、

とっくに、ご承知かと思いますgoodcoldsweats01

その運動広場に、久しぶりにサッカー少年soccerの姿を見ましたeye

ワールドカップでは、サッカー、盛り上がってましたから、こちらもscissors

午前中は晴sunで良かったのですが、午後からは、梅雨の雨rainsad

しかし、頑張っている様子、また、にぎやかな様子が写真でもわかりますhappy01

Tikurinnhai001 Tikurinnhai002

(これまた、久しぶりに見る駐車場、満車sign01) (脇のタープは、日よけにも雨よけにもsign03

Tikurinnhai003 Tikurinnhai004

(ボールを追いかけている感じdash、雨粒も見えてるsweat01

昼頃は小雨だったけど、雨音が強まり、その後、どうしているのでしょう、子供達coldsweats02

さて、今日はキャンプ場に宿泊の方が多い日ですhappy02と言う事は、今日もsign02

お楽しみに・・・catface

2010年7月 4日 (日)

日光不足

毎日のrain雨・雨・・・で畑の野菜、運動広場に悪影響を及ぼしています。

エコ対策、緑のカーテンのニガウリもいつもだったら実をつけていますが

まだ、一本も見あたらないのです。sad

洗濯物も、部屋干しですし、早く梅雨明け宣言がこないかな~・・・003sunsunhappy01

          Photo

2010年7月 3日 (土)

キャンプ場も七夕かざり

7月に入りましたねwink昨日は、半夏生と言う日だったそうですが、たこを食べましたかsign02coldsweats01

田んぼの苗も根付き、あいがもが放たれ、公園にも七夕かざりがお目見えしましたgood

みなさんの協力により、キャンプ場の管理事務所にも、飾られましたscissors

Tanabata001

季節を感じますね~catface

2010年6月26日 (土)

うまくはいきません。

6月17日にちまき作りをしたのですが、

難しかったです。ああ・・・失敗でした。あくを取る灰に不純物が混じっていたのかもと、

手間暇かけて作ったのですが、市販で売ってちまきのようにはいきません。bearing

Timaki2 Timaki3

まだ、餅米の形が残っていました。coldsweats02あれれ・・

Kakaranndanngo_1 Kakarann2

かからん団子は、なかなか好評でした。ちなみに私にはまわらなかったです。残念gawk・・003

2010年6月23日 (水)

七夕に向けて

night7月に七夕飾りがあります。

毎年、chickかわいい保育園児さん達が、短冊、折り紙で作った飾りを

持ってきてくれます。

公園の方でも、先日より仕事の合間をみつけて少づつ飾りを作っていますrock

         Photo

キャンプ場にも飾りますので、キャンプ場窓口さんと作っていますが、

電話がきたりして、なかなかはかどりませんhappy01sign03・・・003