大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

遠足・研修会 Feed

2014年6月 6日 (金)

一日遠足

今日は盈進小学校の一日遠足でしたね。

公園には、4年生の子供達が来てくれましたよ。run

きのうのrain雨で遊具が濡れsweat01てないか心配されましたが

大丈夫だったようで、元気よく遊んでいました。happy01

Img_0138

Img_0140

かぐや姫グランドでは、3年生と6年生が

レクレーションを楽しんでいました。happy01

Img_0134

Img_0135

 

2014年5月21日 (水)

遠足でカッポカッポ作り体験

今日は、遠足で菱刈小学校の皆さんが

お越しくださりまして、

カッポカッポ作り体験を行いました。

のこぎりを使いまして、

孟宗竹を切ります。

今日はお天気も良く、暑いぐらいでしたので

皆さん汗をかきながら、頑張っていました。

Dscn9450

挨拶もしっかりできました。

Dscn9451

Dscn9456

Dscn9457

Dscn9460

絵を描いて、ひもを通せばあっという間の出来上がり

子供達、自分で作ったカッポカッポで遊んで

充実した1日となったようです。happy01sign03

2014年3月14日 (金)

楽しい研修会

公園には、いろんな団体の方が視察や研修に来られます。

今日は、市来串木野市食生活改善推進員の方々が視察に来られ、

タケノコ掘りとそば打ちを体験されました。

そばの粉を、ヤマイモを繋ぎとして団子状に練り上げて、薄くのばし

細く切っていくまでのそばうちと、

まだ、地中にあるたけのこを探し当て、竹の根や石ころを取り除きながらのタケノコ掘り

でしたが、終始笑い声が絶えない楽しい研修となったようでした。

Dscn8423

Dscn8427_2

Dscn8428

Dscn8419

Dscn8421

 

 

続きを読む »