大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月11日 (月)

どんかご裏話~番外編

どんかご効果で、遠足もにぎわっている北薩広域公園ですhappy01

さて、MBCテレビど~んと鹿児島の放送日が迫ったある日、

いつもビデオ録画をしている職員が、当日は代休だと気付きました。

予約するとブログにも載せてあるし、‘これは何とかしなければ・・・’と思い立ちました。scissors

公園で働く人はもとより、公園を愛する人の気持ちを、あます事なく代弁してくれた東さんcrying

(この時、放送前なので、まだ内容は知りませんでした・・・うるうる・・・涙・涙・・・(二度目))

機械にうとい窓口とキャンプ場窓口に代わりsweat01今年4月からこのテレビを見ている職員が

予約をこころみる事にcoldsweats01不慣れな操作でも、とうとう苦心の末、予約画面を出したその時、flair

『あれ!?予約が入ってるよ!』

・・・・・・(-_-)(-_-)(-_-)

今までの時間は何だったのか、一同の冷たい視線を感じるブロガーでした・・・

Donnkagoura001 どんかご裏話~・・・たぶん終わり・・・

再放送決定sign035/29(金)24:20からですsign01たった今決まりましたscissorsscissorsscissors

2009年5月10日 (日)

カブトムシ育て方教室!(^^)!

今日も、お天気も良くsun行楽日和、気分も上昇up

北薩広域公園では、カブトムシ育て方教室を開催致しましたよ。happy01sign03

朝早くから、ご来園誠に頂きありがとうございます。happy01heart04

来て下さいました子供達には、皆さんにどうにか行き渡りました。

ほっと一安心です。coldsweats01良かったsign01、良かったsign01

Photo Photo_2

(一番乗りの方は、9時前に来られましたよhappy01)(カブトムシ育て方教室で、説明中sign01

Photo_5  Photo_4

(実際にペッポトルに腐葉土を入れて、幼虫をいれます。)

子供達は大喜びです。lovely

『有り難うございました。』とお礼を言われ大事に持って帰られました。

また7月にはカブトムシ相撲大会を開催しますので、是非皆様ご来園下さい

お待ちしております。元気に育ってくれればいいな~。happy01heart02・・・003

2009年5月 9日 (土)

遠足もすごい!

今日の遠足は3件sunsunsunありがとうございましたhappy01

さつま狂句IN里の家もあるけど、また後日・・・coldsweats01 すみません・・・sweat01

  chickつるだ同朋保育園のみなさんですchick

Turudadouhou001 Turudadouhou002

(管理事務所前の市の庭で集まって、親子でお遊戯をされてましたheart02

  dog平佐東小学校3/4年生の親子レクレーションですdog

Hirasahigasi002 Hirasahigasi003

(竹細工体験竹とんぼに自分の好きな色をつけます)(飛びすぎて、こんなことも・・・)

  penguin上宮保育園のみなさんpenguin

Zyouguu001 Zyouguu002

(まず大型冒険遊具(アスレチック)一番乗りでした)(幼児さんでも大丈夫sign01

さて、明日は、カブト虫の育て方教室ですsign03

広報が足りているのか、やりすぎか、非常に気になります。coldsweats02

小学生が大勢来てくれるといいけど・・・と思いながらも、

来てくださった方に、すべてカブトムシを差し上げたいけど、数に限りがあるし、

定員に達して、子供さんに泣かれると、こちらも悲しくなりますweep

見るんじゃなかった・・・と思うほどの大きさですshock(山育ちゆえ・・・)

育ててみたい小学生は、ぜひ、早めの出発を・・・先着70名ですsign03

2009年5月 8日 (金)

いいにおいが(^o^)

今日はsun山崎中学校の皆さんが自転車で、1日炊飯遠足に来て下さいました。happy01heart04

オートキャンプ場で、ディキャンプ。sign03

レクレーションで縄跳びをした後、炊事棟でカレー作りです。restaurantdelicious

『おじゃましま~す。』とcameraで撮らせていただきました。

Photo Photo_2

飯ごうで、ご飯を炊きました。うまく炊けたかなsign01  野菜を切って大鍋でカレー作りsign03

Photo_3 Photo_4

ご飯も上手に出来ました。ぐぅ~good カレーのいいにおいがして いますよ。

お味はlovelyベリーぐぅgoodでは、おいしそうに食べてましたよ。sign03お昼になり、おなかもすいてきましたので事務所へ帰ることに・・

みなさんsign03おおいに楽しんで下さいね。

帰りは、事故のないよう気を付けてお帰り下さいませ。happy01heart02・・・003

 

2009年5月 7日 (木)

静かな公園

大型連休もあっという間に終わり、

昨日までの賑わいと違い今日は、静かな公園となりました。

子供達は元気に学校に登校したでしょうか。happy01

公園では、朝から万国旗や舞台の、後かたづけなどに追われています。runsweat01

tv明日8日、MBCテレビの『鹿児島24時』に深夜0時からカブトムシ育て方教室のイベント情報が流れます。お父さん、お母さん是非見て下さいね。happy01heart04

Photo Photo_2

full公園にカキツバタが咲きました。

合鴨達はいつも3羽一緒sign01仲良し三羽heart04エサを食べていました。happy01・・・003

2009年5月 6日 (水)

ありがとう、ゴールデンウィーク!

これは、MBCテレビど~んと鹿児島(通称どんかご)の影響としか思えませんsign01

今日の南日本新聞さつま町春まつり様子が載ってましたが、

連日大勢の方にご来園いただき、ありがとうございました。happy01

初めての方の来園者が多いのか、パンフレットが(園内マップ、イベント案内、さつま町観光)がi飛ぶように無くなっていきましたhappy01

昨日は、山中職員が、11:40頃からMBCラジオの『たんぽぽクラブ』のおでかけ情報で、

ラジオの生放送に電話で出演(声だけ)して、フルネームで紹介されて、scissors

カブト虫の幼虫育て方教室のPRをしたのですが、ドライブ中に聞かれたでしょうか。sweat01

こちら、事務所では、餅つき体験の準備におわれ、誰もかまってあげられませんでしたcoldsweats01

今日のイベントは、みやんじょ五つ太鼓実演会の雲母流(きらら)のみなさんでしたhappy01

子供さんの演奏が、小さくて、かわいかったですよ。lovely指導が親切でしたあ~note

Kirara001 Kirara002

Kirara003 Kirara004

竹細工体験の先生方、4日間、本当にありがとうございましたcrying本当に・・・

しかし、公園にとってこわいのは、一度来たら“ああ、こんなものか”と思われる事ですdespair

茅葺き屋根の里の家の静けさは、周りがどんなにはしゃいでいても、

ちゃんと昔のたたずまいのままです。4/1のブログでご紹介したシロツメクサは、

どんなに来園の方が多くても、ちゃんと遠回りしてくださって、踏み荒らされてなくって、

人里離れた、ボウボウの草の感じにそのままあります。

何度でも大型冒険遊具(アスレチック)で遊んで、

何度でも里山の中でリフレッシュしてください。

どうぞ、これからも北薩広域公園をよろしくお願いいたしますconfident

Sirotumekusa001

踏み荒らされてないシロツメグサぼうぼう、もう枯れ始めてますclover

2009年5月 5日 (火)

子供の日ー!

すごい事になってます。臨時駐車場まで、さすが子供の日です。

イベントは三つhappy01happy01happy01

みやんじょ五つ太鼓演奏会 体験もしてますnote

Yasegawa001_2 Yasegawa002

(夜星川流(やせがわ)のみなさん)         (太鼓をたたいてうれしそうhappy01

Sigenn001 (紫元流のみなさん)

子供の日記念 餅つき体験

Motituki001 Motituki002

他に、竹細工体験も今日だけ竹とんぼ100円でしたscissors

ボランティアで東さんと、なんと娘さんが、餅ちぎりに来てくれましたgood

昨日のお孫さんの、砂の入った足湯清掃に引き続き

(大変だったと思う~いつものように綺麗になりました)助かりましたあ~wobbly

ブロガーもきなこ餅担当で、写真がなく・・・sweat01

ゴールデンィーク明日までpunch北薩広域公園でお待ちしていますconfident

2009年5月 4日 (月)

祭りのあと

昨日は、北薩広域公園が始まってから、一番の来園者だったかもしれませんcrying(うれし泣き)

快晴ではなく、でも雨も降らず、曇の中で、暑くもなく、寒くもなく、

紫外線も気にせずに走り回れましたsweat01scissors

駐車場や、行列でご迷惑をかけたり、アンケートにご協力いただいたり、

本当にご来園の方、ありがとうございました。confident

そして、『さつま町春まつり』にかかわってくださったみなさん、ありがとうございました。confident

写真が間にあわなっかったりでしたが、司会をつとめてくださった、ミューFMの小牧倫子さんsign01

声もきれいで、とてもかわいい方でしたhappy01

クオラキッズの保育士さん達、去年にひきつづき、工作が幼児さんに大人気でしたhappy01

風船つくり(十夢)の方の前にも長蛇の列で、子供達が並ぶから、ずっと作ってくださってました。ご苦労様でした。crying

竹細工体験の先生方も、朝早くから子供達に教えていらしゃいましたcryingcrying

ミニSLの方も、ずっと行列でcryingcryingcrying(感動の涙)そして、今日はそのお祭りの後が・・・

Huusenn001 Asiyu001

(ご夫婦でずっと子供達のために・・・)(今朝、お孫さんふたりと、ボランティアの東さん)

けれど、お祭りはまだまだ、ゴールデンィーク期間中続きます、お楽しみにgood

Komuta001 Komuta002

(みやんじょ五つ太鼓小牟田流のみなさん)  (体験もできるんですnote指導してもらえます)

連休中はみやんじょ五つ太鼓実演会竹細工体験、実施中sign03

5月5日(火)子供の日記念餅つき体験もお見逃しなく・・・

午前11時と午後1時からですshine

2009年5月 3日 (日)

春まつり!楽しんでます。

北薩広域公園春まつり大いに賑わっています。happy01sign03

皆さんsign01楽しんでますか。happy01heart04ここ北薩は、子供も大人も楽しんでますよhappy01scissors

やったsign04こんなに沢山来園して頂き有り難うございます。感激heart02sign03

では、写真を一気に大公開happy02どうぞご覧下さい。happy01sign03

1 Photo

仮面ライダーショーsign03司会者の質問に答えて、はい、はい、と手を上げています。正解するとpresentがもらえます。子供達必死です。smile

Photo_2 Photo_3

仮面ライダーショーをご覧の方です。    風船ショー・・何ができるかなsign02

Photo_5 Photo_6

ミニSL無料試乗会です。見て下さいこの行列を・・・

Photo_7 Photo_8

コイン落としコナーも無料でしたよ。  竹とんぼ作り通常¥250円→¥100円でした。lovely

Photo_9 Photo_10

ちくりん大鍋無料配布です。550食用意しましたが、お客様が、あまりにも多くキャンプ場まで行列が・・・ごめんなさーい。足りないでしたcoldsweats01

Photo_11 Photo_12

うなぎのつかみどり大会sign03ちびっ子達に大人気heart02とれた、とれたと大はしゃぎhappy02

Photo_13 Photo_15

最後に花苗無料配布コナーでtulippresentです。

本日は、北薩広域公園に、ご来園頂き有り難うございました。

そして、さつま町商工観光課の皆さん、ご協力して下さった皆様sign03有り難うございました。

皆様のおかげで、大成功となりました。感謝、感謝です。・・003

2009年5月 2日 (土)

GWイベントお知らせ

sun大型連休突入で~す。happy01

子供達も楽しみにしていると思います。ゴールデンウィークsign03

皆さんsign03休みの計画は立てられたでしょうか。

なるべく無駄遣いをせずsign01楽しく遊べるところがsign01ありますよsign01happy01

Jpg Photo

北薩広域公園のcherryblossom5月3日春祭りcherryblossom

10時より、ミニSL試乗会は、無料です。竹細工体験・

仮面ライダー電王・ゼロノスと遊ぼうsign03ショーの後には、サイン会・撮影会もありますよsign01

お昼の頃、『ちくりん大鍋無料配布』先着500食皆さんへsign03お見逃しなくrun

ちびっ子sign01『うなぎのつかみとり大会』・・夕食にうなぎの蒲焼きsign02

☆洋服が濡れますので、タオルと着替えを持ってきて下さいねwink

花・苗木の無料配布sign01風船ショー・・何が出来るか楽しみsign01

子育て支援センターのちびっ子遊びsign01青空フリーマーケットsign01など

明日は北薩広域公園へお越し下さいね。ご来園をお待ちしております。・・・003