大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月21日 (木)

ヤギの働きぶり

北薩広域公園には、やぎが2頭taurusscissorsいますよ。

もうすぐ、田植えの時期になりますが

毎年、町内の小学生達が、田植え体験に来て下さいます。

その前に田んぼの草を刈りをしないといけないのですが、

ヤギが草を食べてくれて大助かりです。その働きぶりのすごいことhappy01sign03

Photo Photo_2

田んぼの上の方から順番にヤギを移動させて、草を食べさせていきます。

Photo_3  Photo_5

(田んぼの草が生えている状態です。)          (ヤギが草を食べた後の状態です。)

やぎの食欲には、びっくりです。こんなに、きれいになりました。up

お見事とばかり、拍手sign01拍手sign01です。happy01heart04

これからも、taurusよろしくお願いしますね。・・・003winkheart01

2009年5月20日 (水)

ゲンジホタルを育てよう!

みなさ~ん、ホタルの見られる時期になりましよ。flaireyehappy02

さつま町は、ホタルが育つ為に必要な自然があります。

北薩広域公園では、ホタルの飛び交う公園にしたいと思い、ホタルの飼育をしています。

Hotaru

発砲スチロールの箱に水を入れペットボトルに水苔を入れます。

Hotaru2 Hotaru3_3

(ホタルのメスとオスを入れます。)   (エアーポンプ設置sign03これで卵を産むのを待ちます。)

公園にも、ホタルが生息しています。今年はキャンプ場宿泊の皆さんに、

ホタル鑑賞会のご案内もでき、大変喜ばれています。これも、ホタルボランティアの皆さんの

おかげです。ありがとうございますhappy01sign03

ホタルが川辺に乱舞してflairshine光っている光景は、感動です。happy01heart04

是非皆様、この機会に週末はrvcardash北薩広域公園キャンプ場へお越し下さいませheart02

まだ、空きはございますので大丈夫です。

お問い合わせ先telephone0996ー52ー0012までwinkgood

スタッフ一同お待ちしておりま~す。・・・003happy01

2009年5月19日 (火)

遠足ありがとう(^o^)

実は先週、遠足がご紹介できないくらいすごかったんですsun

みなさん、北薩広域公園にご来園本当にありがとうございましたhappy01

数ある候補地の中から、当公園を選んでいただいたのですねconfidentうるうるweepcrying(涙もろくて・・・)

Photo Photo_2

(写真は5/16(土)の藺牟田小3年生親子レクレーションのみなさんですscissors

5/14(木)湧水町立上場小学校のみなさん

5/15(金)出水中学校3年生のみなさん

        求名小学校のみなさん

        伊佐市山野小学校のみなさん

        盈進小学校のみなさん

思い出の1ページになりましたかgoodいつでも、またおこしくださいconfident

さる土曜日のスケッチの方や、今後、俳句の会、野点がはいってます、お楽しみにsmile

2009年5月18日 (月)

畑の管理(~o~)

良いお天気sunが続いているので、

今日は、以前茅葺き屋根に使っていた古い茅葺きを再利用して、

畑に茅葺きを敷きました。wink

これは、直射日光より畑の土が、乾燥しないようにする為や

雑草が生えないようにする為です。

畑には、ピーマン、なすび、インゲン豆を植えてあり、成長が楽しみなんです。lovely

そして、畑を耕して、水をやり、ひまわりの苗budも植えましたよ。happy01sign03

今から、夏に向けて、ひまわりの花で満開になるのが待ち遠しいです。happy01heart02

Photo Photo_2

        畑に、古い茅葺きを敷いている作業です。coldsweats02sweat01

Photo_3 Photo_4

濃黄色のキンケイ菊が、公園内や運動広場に咲いていますよ。・・003happy01sign03

2009年5月17日 (日)

ホタルの公園

当公園は、『ホタルも観察できるキャンプ場』をめざしています。happy01

近くの川内川では、奧薩摩と二渡で、ホタル舟が運航されます。(5/22~6/6日)confident

奧薩摩は、鶴田地区の運行で、北薩広域公園の巡視員さんが、ホタル船頭さんで、(ボランテイア)行きます。happy01

また、秋頃、伊佐市の曽木発電所の川くだりにも行きますので、声をかけてください。

北薩広域公園の広報はバッチリsign03

そして、公園内でも、ホタルが見られるんです。sign03

シークレットイベントは、得意とするところでsign02夕べ、キャンプ場宿泊者に声かけして、

ホタル鑑賞をしました。(好評)sign03来週も予定してます。happy01

つまり、5月23日(土)のキャンプ場に、宿泊しなければならないわけですsmile

まだ、キャンプ場も、空いてますので、ホタル鑑賞をぜひどうぞsign03

Hotaru001 (写真はホタル舟運行より)

Medaka001 (メダカもいるこの水がホタルを育てます)

2009年5月16日 (土)

ご来園のお客様(^o^)

今日は、art川内美術協会の皆さん12名がご来園下さいました。

皆さんは、グループ展に出展されるため、

近い所で、昔のふるさとを思い出されるような風景をと言うことで

ここ、北薩広域公園を選んで下さったそうです。

Photo Photo_2

竹細工工房の風景を描かれてました。  こちらは茅葺き屋根の家を描かれてました。

さわやかな風の中、落ち着いて絵が描けると喜んでいらっしゃいました。happy01heart04

ご来園有り難うございました。happy02heart02

2009年5月15日 (金)

アジサイ

アジサイの花が、咲き始めました。                                                                                                   

Dscn1851_2      

公園入口駐車場奧の桜園周辺の『へご』がとてもきれいです。                                

Dscn1852_2    

2009年5月14日 (木)

緑のカーテン

毎日、sun良い天気でお昼には30度まで上がります。happy01

さつま町は、気温の差が激しく、朝は肌寒く、昼は暑くなります。coldsweats02sweat01

そこで、エコ対策をかねてbud『緑のカーテン』を実施しました。

特にsun西日が当たる窓に、プランターを準備してbudゴーヤ(にがうり)の苗を植えました。

今から、ゴーヤ(にがうり)の成長が楽・し・み・です。lovelydelicioussign03

Photo Photo_5

夏は、西日が当たりとても暑いです。coldsweats02sweat01  これで少しは、快適に過ごせそうです。winksign03

Photo_3 Keitou1

公園の階段入り口が、ケイトウの花に変わりましたよ。・・・003happy01sign03

2009年5月13日 (水)

遠足で竹細工体験!

今日の遠足は、薩摩川内市 峰山小学校のみなさんですhappy01

竹細工体験をお申し込みいただいてたので、2組に分かれていましたhappy02

Mineyama001 Mineyama002

(先生の指導のもと、もう色塗りの段階でしたscissors)(写真で見えるかなsign02水のアーチhappy02

暑い日でしたから、自分の水筒に水を追加してるんですねgood

これから、もっともっと暑くなりますね。水分補給と、木陰での休息を・・・

ご来園、ありがとうございましたcoldsweats01

そして、またまた、坂道を登りながら、作業風景を激写sign03

513002 513001

(乾燥してて、ほこりがと言ってた・・・)(こうなるんですねsweat01ぼうぼうも好きだったけどcoldsweats01

里山の畑作りも、こまめな水分補給とミネラル補給を・・・

2009年5月12日 (火)

小学生の遠足!

今日もお天気に恵まれて、絶好の遠足日よりですsun良すぎsign02

大型冒険遊具(アスレチック)まで、写真を撮りに坂道を歩いていると、

草の青々しい(あおあおしい)香りがしました。茅葺き民家(里の家)から池におりる道に

作業班を見ました。トラックに草刈りした雑草を乗せてます。これでした!草の青々しいの

遠足の方達とは違う道なので、ご心配なく・・・scissors

Kusakari001 (草刈りのあとが写ってるかなあ~)

藺牟田小学校のみなさんですsign01

Imutasyou001 Imutasyou002

(お弁当を食べるところを探して探検へ・・・しかし、広い所がいっぱいあるから

結局下で食べる事に・・・eye・・・見てた・・・ear聞いてたsweat01

菱刈小1・2年生のみなさんですsign01

Hisikarisyou001 Hisikarisyou002

(大型冒険遊具(アスレチック)で遊んだあと、思い思いの場所でお昼ご飯ですねriceball

木陰を選ん・・・帽子の子も振り向いてくれて、ポーズup

元気にあいさつをして帰っていかれましたhappy01ありがとうございましたhappy01happy01

また、遊びにいらしてくださいconfident