大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

公園からの金環日食

fullmoon国内では25年ぶりの金環日食happy01sign03

今朝は、多くの方が空を見上げたのではないでしょうかhappy02

公園で今朝、職員により金環日食には間に合わないでしたが、

部分日食写真を撮りましした。runcamera

曇模様で、ハラハラ、雲の合間から見えたときにパチリとhappy01

Dscn0078 Dscn0083_2

太陽の手前に月が重なりリング状に光って見える金環日食 最長で5分間

光のリング ベイビーリング見えたでしょうか。happy01

部分日食は3時間弱続きました。

華麗なる金環日食、遭遇できた方はすごいことだと思うことでした。

帰ってから又夜のテレビ放送も楽しみです。lovely

2012年5月20日 (日)

ピザ窯で、ピザ作り体験

公園のスタッフにより、念願の手作りピザ窯をつくりました。

本日、第1回のピザ作り体験です。

参加して下さった人数もご家族で参加されて雨にも関わらず60名近くにのぼりました。

Dscn0047 Dscn0046

        分量の粉を混ぜて練っています。ちびっ子達大活躍sign03

Dscn0050 Dscn0049

   生地を発酵させています。 その間にお父さん達はピザ窯に火をつけます。

    充分に窯の中の温度が高くならないといけませんので、重要ポイントです。

Dscn0053 Dscn0056

発酵時間を待つ間に、トッピングの材料を切ったり、ピザソースを作ったり致します。

Dscn0063 Dscn0064

親子で、生地を広げます。麺棒を使ったり、手でのばしたりと、大奮闘中sign03

Dscn0069 Dscn0072

      窯で焼きます

Dscn0074 出来上がり後は、熱々をいただきます。

多くの皆さんがご参加下さりありがとうございました。

2012年5月19日 (土)

ご迷惑をお掛けします。

管理事務所前に、幼児用の遊具をつくっています。

Dscn0013

お客様の多い土、日は工事を行わないようにしています。

お客様には、6月6日までは、ご迷惑をお掛け致します。

ご了承くださいませ。

2012年5月18日 (金)

電動カーの寄贈

さつま町地域包括支援センターより、present電動カー1台寄贈がありました。

支援センターに町民の方より申し出があり、広く多くの方々に利用し

ていただきたいとの事でtulip北薩広域公園が選ばれました。

当公園は県内外からたくさんの方々が来園されます。

足の不自由な方、高齢者の方々にはgood役に立ち喜ばれるかと思います。

大事に使用します。smile

町民の方、支援センターの皆さんありがとうございます。happy02

Cimg5735 Cimg5737

                寄贈された電動カー(前と横)

2012年5月17日 (木)

さつま町グリーンツーリズム・農家民家民宿

さつま町のグリーンツーリズム研究会の皆さんにより

民泊型教育旅行を行っています。happy01

今回は、岡山市・京山中学校3年生の生徒さんが来て下さり、

前日、公園でそれぞれの農家に分かれて収穫、加工などの体験を行いました。

この写真は今朝公園に集合して帰る場面です。

Dscf2712

Dscf2713 Dscf2708

岡山市の京山中学校のさんが宿泊した農家の皆さんにお礼を言われてます。think

家を離れ、各農家で学校の授業だけでは体験出来ない事が学べ

又ひとつ成長された事でしょう。sign03happy01

北薩広域公園も、利用していただければ、御協力できますので、

又お越しくださいませ。heart04お待ちしております。confident 

2012年5月16日 (水)

遠足にてカッポカッポ作り

今日は、伊佐市から菱刈小学校1,2年生が

公園の竹を利用してカッポカッポ作り体験です。

のこぎりを使い竹を切るところから始めましたよ。

子ども達は、一人一人、順番に頑張りました。

Dscn0003_2 Dscn0004

          のこぎりを使い切っている様子。

Dscn0002 Dscn0011

早速出来上がったカッポカッポで遊び、皆さん大満足

また、遊びに来て下さいね。

本日は、ご来園有り難うございました。

2012年5月15日 (火)

咲き始めました「純白の蓮の花」

今日の北薩広域公園はrain朝から恵みの雨、歳時記の庭の池の純白の

蓮の花もいっせいに咲き始め、来園者のeye目を楽しませてくれました。

また、園内のcherryblossomアジサイの花も少しずつ開花しています。happy02

Cimg5727 Cimg5728

       純白の白い花             歳時記の庭の池

Cimg5730 Cimg5729

         アジサイの花        開花を待つアジサイの花

2012年5月14日 (月)

浴衣と帯の結び方展示

北薩広域公園の事務所隣に

浴衣の帯の結び方の展示があります。

Cimg5722 Cimg5723

                    Cimg5724

公園に来られた際は、是非ご覧くださいませ。

2012年5月13日 (日)

カブトムシ幼虫プレゼント

今日は、公園の恒例行事になっているカブトムシ幼虫の育て方教室

が開催されました。

教室で使う幼虫は、公園内の山林内で採取したものです。

集まった子供達は、職員の説明を熱心に聞いていましたが、中には

幼虫の姿を見て退いてしまう女の子もいました。

7月22日には、カブトムシの相撲大会を開催予定です。

今日、貰った幼虫を無事羽化させて大会に参加して欲しいですね。

Cimg5701 Cimg5716

Cimg5719_2 Cimg5714








2012年5月12日 (土)

パパ・ママと一緒は楽しいね

今週、東日本は大荒れの天気が続いていたようですが

鹿児島は好天続きで、そろそろ一雨欲しいぐらいです。

そんな中、園内では町内の保育園が親子遠足に来られました。

昨日の小中学生は、冒険遊具で遊んでいましたが、保育園児は

まだ、冒険遊具まではいけない子供が多いので、事務所前の広場で

父兄の方々とゲームやお遊戯を楽しんでいました。

リュック姿がかわいいですね。

Cimg5681 Cimg5689

Cimg5692