大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月11日 (金)

うきうき遠足

今日もまた暑いですね。そんななか、今日は太陽保育園、盈

進小学校、白男川小学校、求名小学校、峰山小学校、川床

小学校、山野小学校、出水中学校のみなさんが遠足にいらっ

しゃいました。

竹笛や竹とんぼを作ったり、遊び方も、峠の茶屋などで涼んで

いる子、池で虫取りに夢中な子、足湯を楽しむ子など、みんな

それぞれいきいきと楽しそうに遊んでいました。

また、今日はいろいろな年齢の子ども達、学校の違う子ども達

でしたが、垣根を越えて関係なく仲良く遊んでいる様子をみると、

いっしょに遊びたくなりましたsmile

人気No1☆冒険遊具☆

H240511

本当に楽しそうでしたscissors(N)

2012年5月10日 (木)

早朝の大捕物

さわやかな初夏の一日。

職員が出勤してドアを開けたら、2羽のヒヨドリも一緒に入ってきました。

外に出そうとするのですが、部屋の中を飛び回るだけで、一向に窓の方に

来てくれません。

Cimg6243 Cimg6248

このまま放っておく訳にもいかないので、近くに住む職員が釣り用のタモを

持って来ました。

Cimg6246 Cimg6253

Cimg6254

悪戦苦闘の末、何とか始業前に捕まえて、外に出してあげることが出来ました。

2012年5月 9日 (水)

アザミ

今日は暑いですね‥‥sweat01

公園内の温度計は日陰にあるのですが、30度近くまで上がって

います!!

昼休みにぶらっと軽い気持ちで散歩に出かけたら、やっぱり暑いsweat01

暑いsweat01峠の茶屋で休憩しながら、冒険遊具まで足をのばしてみまし

た。すると、ホームページでも見頃ですと載せているアザミが、とこ

ろどころに咲いていました。

トゲがありますが、やはり花はとてもキレイです。まだまだツボミの

ものもありました。(N)

H240509_2

2012年5月 8日 (火)

初ピザ窯

今日は、公園の手作りのピザ窯でピザを焼いてみました。

今月20日はピザ作り体験sign03happy01

それに向けての初ピザ作り

トマトソースと和風ゆず味噌たれの2種類で

P5080429 P5080430

出来上がりの写真が撮れてませんでした。

すみませ~ん。coldsweats02

次回のブログででは・・・・

2012年5月 7日 (月)

今日から

大型連休も終わり、少しブルーな気分な月曜日ですね‥

朝がつらかった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

今年の大型連休はお天気に恵まれ、公園も大勢の方で

にぎわいました。あらためて、ご来園くださった方ありがと

うございました。heart01

今日はちょっぴり寂しい公園ですが、5月らしいさわやか

な天気のもと、ときおり風が吹き抜けて、心地いい空間に

なっています。

小鳥のさえずりや木の葉や竹の葉がさわさわいう音が聞こ

えてきて、だんだん眠たくなってくるような‥‥‥sleepy

と、いうのは冗談ですが(笑)、今週からまた気持ちを切り替

えていきましょーhappy01(N)

2012年5月 6日 (日)

昨日のおまつり★第2弾★

今日はお祭報告第2弾sign03

お昼から行われた造園協会さん提供による花苗プレゼントの様子。

5月にしては暑い中、たくさんのお客様に並んでいただきました。

H240505 H240505_2

1日を通して行われていたのが、ピクニックマーケットと竹細工体験。

どれもステキで迷いますね~heart04

H240505_7 H240505_8

次は竹細工体験。先生と一緒に世界にひとつだけのオリジナル作品で

きたかな??

H240505_9 H240505_10

そして、ラストは子どもが主役のビンゴ大会。ラストながらおおいに盛り

上がりましたupup

H240505_11 H240505_12

(数に限りがあり、ご参加頂いた子どもさん達全員にプレゼントすることが

できず、申し訳ございませんでした。)

さてさて、春まつりいかがでしたでしょうか。たくさんの方にお越し頂き、

感謝shine感謝shineの子どもの日でした。公園では今年もたくさんの楽しい

イベントを予定しております。皆様のお越しをお待ちしております。(N)

2012年5月 5日 (土)

子どもの日♪♪

 今日は子どもの日。5月らしい晴天のもと、公園では春祭りが開催されました。

今日は、お祭りの様子第1弾を載せたいと思います。

力強く五ツ太鼓が鳴り響くと、園内は一気にお祭りモードに突入しましたsign03

H240505 H240505_2

H240505_3 H240505_4

薩摩中央高校ダンス部の皆様は、エネルギーあふれる息のあったダンスを披露して

くださいました。

H240505_5 H240505_6

そして、お待ちかねnote菜々小町特製のちくりん鍋。具が、ゴロゴロたくさん入っていて、

とってもおいしそう~delicious

H240505_7 H240505_8

たくさんのお客様に並んでいただきました。ありがとうございました。

そして、一日中子ども達のリクエストに応えていらっしゃたピエロのみなさんnotesあっと

いう間にできあがり、色もキレイで、まるで魔法使いですね。

Photo H240505_9

お昼からのイベントやフリマ、工作教室などまだまだお伝えしたいところですが、また

明日載せたいと思います。お越しいただいた皆様、ありがとうございましたheart04(N)

2012年5月 4日 (金)

みどりの日のプレゼント

club新緑映えるみどりの日、気温も25℃まで上昇up朝から親子連れの

来園者でにぎわいました。

当公園で収穫したriceball棚田米を使った恒例の餅つき大会には、午前11

時開始前から長蛇の列が並び、自分達がついた餅をその場で美味し

いといただかれていました。happy01

午後からのpresent花苗プレゼントもあっというまに終了しました。

大盛況の北薩広域公園の一日でした。

Cimg5589_2 Cimg5594_3

開始30分前の列                   餅つき

Cimg5596 Cimg5598

餅の配布                       美味しい

Cimg5618 Cimg5624

長蛇の列                       花苗プレゼント

Cimg5623 Cimg5625

花苗(なでしこ、マリーゴールド、ダリア、日日草)

2012年5月 3日 (木)

五月晴れのさつき

憲法記念日の今日はsun朝から快晴の五月晴れ。当公園では毎年職員の

提供によるさつきを展示しています。

昨日提供者のビニールハウスに行き数百本のさつきの中から8本を

選び管理事務所前に展示しましたところ、さっそく来園者の方々が見と

れていらっしゃいました。happy02また、さつま中央高校のbudペチュニアの花も

展示しeye来園者の目をひいていました。

Cimg5583 Cimg5587_3

                  さつきの展示

Cimg5584 Cimg5585_3

さつま中央高校のペチュニア           五月晴れ

Cimg5573 Cimg5579

数百本のさつき                 展示の準備

2012年5月 2日 (水)

5月の連休イベント

お電話下さったお客様、

昨日はキャンプ場の7月のご予約誠に有り難うございました。

2回線で対応していますが、お電話が殺到すると

お電話がなかなか、通じなくご迷惑お掛け致しました。confident

明日から又、連休が続きますのでイベントのお知らせを致します。happy01heart04

20120427153216729_0001jpg27

4日は、餅つき体験 11時~

     花苗プレゼント 13時~ 先着200名様

5日は、フリーマーケット・バルーンアート・竹工作教室・サツキ展10時から16時まで

     五つ太鼓協演  10時30分~

     薩摩中央高校ダンス部演技披露 11時30分~

     ちくりん鍋無料配布 先着300名 12時30分~

     花苗プレゼント先着200名様   14時~

     子どもピンゴ大会      15時~

 多くの皆様のお越しをお待ちしています。happy01heart04sign03