大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月19日 (火)

ホタルの飼育

公園では、蛍の飼育をしています。

ホタルのメスとオスを入れて卵からふ化させて育てていきます。

ホタルボランティアの方が定期的に来てくださり、

水替えやエサの補充をされます。

Cimg6486 Cimg6489

10月ぐらいに幼虫を小川に放流いたします。

その努力がみのり

公園の小川にも5月末からには、多くのホタルが飛び交い

多くのキャンパー達を楽しませてくれます。

2012年6月18日 (月)

到着☆

 ホームページでもご紹介していますが、今週、水曜日に公園の田んぼでは、

田植えが行われる予定です。農家をされている方々同様、台風が近づいてい

るので、とても心配です。

しかし、植える時期というのははずせない大切なこと。今日は、田んぼに植え

る苗が到着しました。

H240618_2 H240618_5

早速、大事な苗を枯らさないよう水やりをするスタッフ↓↓↓

H240618_3 

雨が降らないのも困りますが、大切な田植えの時期。台風がそれるといいですね。(N)

2012年6月17日 (日)

雨の中の竹飯ごう炊飯

今日はやはり雨、梅雨ですものね

雨中でも、申し込まれた方は来られました。

公園の孟宗竹を利用して

竹の香りがして、しかもお焦げも食べられます。

Dscn0525 Dscn0527

Dscn0528 Dscn0530

Dscn0535 Dscn0534

おかずはなくても、ご飯自体の味がおいしいのです。

この感じは、食べてみないと分かりません

是非一度皆さんも体験に参加してみてください。

2012年6月16日 (土)

大雨警報!!

 昨日から降り続いている雨。災害なども起こっているようですが、

みなさんのところは大丈夫でしょうか。公園も山がありますので、

土砂崩れなど少し心配です。鶴田ダムでも放流が続いているようで、

警報ランプが回っているのが公園からも確認できます。

通勤途中の川内川も茶色く濁り、水かさが増していました。危険だと

感じたら、早めの避難を心がけたいものです。danger(N)

2012年6月15日 (金)

ちまき作り体験

ちまき作り体験がありますよ

6月30日(土)

料金は300円です。

Dscn4996 Dscn5009

         Dscn5018

公園で生産した、餅米を利用して作ります。

この機会に作ってみたいかたは、是非北薩広域公園まで

ご連絡ください。

telephone0996-21-3939までお待ちしています。

 

2012年6月13日 (水)

再び広報さつま6月号

嬉しいことに4月24日の北薩広域公園開園10周年記念のグランドゴルフ大会と

北薩広域公園の春祭りの様子が

広報さつま6月号に掲載されています。

    222

グランドゴルフ当日は、参加者1120人と多くの方が参加してくださり、

地元産の商品が当たる抽選会は盛り上がりました。

そして春祭りは、薩摩中央高校のダンス部の皆さんの写真が掲載され、

その他、五つ太鼓共演会やバルーンアート・竹細工体験・ちくりん鍋が無料配布されて

多くの家族が来てくださり、楽しい1日となりました。

2012年6月12日 (火)

園芸教室のお知らせ

本日の南日本新聞のみなみのカレンダーに園芸教室開催の

お知らせが載っていましたので、ブログにも載せたいと思いますhappy01

H240612

クリックして、拡大してご覧ください。まだまだ募集中です☆☆☆(N)

2012年6月11日 (月)

広報さつま6月号に修学旅行受け入れが掲載

さつま町の広報さつま6月号に

さつま町グリーンツーリズム研究会による修学旅行の受入の写真が表紙に載りました。happy01

     

       111

5月16日から17日に書けて行われたグリーンツーリズムの様子です。

岡山市立京山中学校3年F組の生徒さん30名が1泊2日の行程で訪れ

10軒の受入農家に分かれて農家民泊をされ

牛の世話体験、野菜加工体験、梅の加工体験、トマトの収穫体験、ピザ作り体験

など、初めての体験で皆さんは有意義な生活体験をされました。happy01sign03

その際に北薩広域公園で開校式と閉校式が行われ、

これからも、協力など出来ればと思います。

2012年6月10日 (日)

エアレーション

今日は、かぐや姫グラウンドでエアレーションと呼ばれる芝生を活性化

させるための作業が行われました。簡単にいえば、地面に穴をあける

作業です。

最初はエアレーションってなんだろう??と思いました。グラウンド担当

スタッフにたずねると、芝生に空気をいれこんで、芝生に力を与える作業

だということで、またまた頭は?でいっぱいsweat01

作業風景も手作業を想像していましたが‥‥。実際見てみると、手であけ

るなど、もってのほかでした。

これが作業風景down

H240610

地面にたくさん穴が空いているのがわかりますでしょうか。

そして、掘った後のサッチと呼ばれる部分。サッチとは、芝生の刈草や冬枯

れした葉などが地面に堆積して層をなしたものです。

H240610_2

初めてみた者には、犬のフンにしかみえません(笑)

しかし、このエアレーションはとても大切な作業なのです。根に空気を送るこ

とで、前述の通り、芝生が活性するばかりでなく、水はけの改善、病気の予

防にもなります。

エアレーション後のグラウンドdown

H240610_6 H240610_5

(芝生のお手入れとガーデニングホームページより一部抜粋)(N)

2012年6月 9日 (土)

ほくほくじゃがいも

今日は、公園内の畑で収穫された農産物のキャンプ場宿泊者様への

プレゼントが行われました。present

とれたてのじゃがいもはおととい収穫したばかり。ゆでたじゃがいもを味

見しましたが、塩だけでいけるほくほく感とじゃがいものおいしさはたまり

ませんcatface

H240609 H240609_3

H240609_4 H240609_5

北薩広域公園謹製のじゃがいものプレゼントはいかがでしたでしょうか。

なお、プレゼントは不定期で行っており、いつ行うかは天気と、農作物の

育ち具合と、農作業ベテランスタッフの判断(?)次第です。(スタッフもい

つなのかはお応えできかねますので、お問い合わせ等は申し訳ありませ

んが、ご遠慮願います。)

今度は何でいつなのか、あたったお客様はラッキーshineと喜んで頂ければ

幸いです。(N)