大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月20日 (火)

グランドゴルフ大会は紅葉の中で

maplemaplemaple秋の風物詩、紅葉が見事に色づきました。

グランドゴルフ大会はこの紅葉の中で行われます。

Dscn2312 Dscn2314

足湯近くの紅葉です。足湯につかりながら紅葉も楽しめますよ。

Dscn2302 Dscn2325

上を見上げれば、光の中で一段と鮮やかに

Dscn2327 Dscn2319

芝生の上には落ちた紅葉のジュウタンが広がります。

Dscn2317 Dscn2322

サイドには紅葉が有り、赤や黄色のもみじに囲まれてプレーできます。

Dscn2321 Dscn2323

キャンプ場・バンガロー宿泊の方は天然温泉につかりながら最高の一時が

満喫出来ますよ。happy01

後は、お天気次第、晴れますようにとheart04happy02

2012年11月19日 (月)

グランドゴルフ練習

11月23日(金)に第8回北薩広域公園カップグランドゴルフ大会が開催されます。

当日が待ち遠しいようで、練習に熱が入ります。

お友達同士で、健康が第一と元気はつらつsign03happy01

やはり、スコアも気になりながら

明日もランドゴルフの練習に来ますと帰られました。run

Dscn2307 Dscn2308

待ってますので、気をつけてお越しくださいませ。paperhappy01

2012年11月18日 (日)

行楽日和に!!

 今日は、昨日の嵐のような雨とはうって変わって、心地よい秋晴れsun

公園の紅葉も真っ青な空に映えて、とてもキレイですshineshine

そんな今日、ドッdashドッdashドッdashドッdash…という音とともにバイクハウス

グループの皆様がいらっしゃいました。

アニバーサリーツーリングということで、公園に集合後、これから薩摩

川内市の環境型体験施設「ドリームエコランド」に出発されるということ

でした。

初めての光景にびっくりeyeimpactメンバーの方に伺ったところ、こんなに集

まることはあまりないとのこと。

写真を撮らせて頂きましたので、どうぞご覧ください。

H241118 H241118_2

H241118_3 H241118_4

H241118_5 H241118_6

また、ぜひ公園をご利用くださいhappy01(N)

2012年11月16日 (金)

今日、深夜に!!

 突然ですが、金曜深夜の1時5分からの番組といえばsign03

デルフォイの神託!!

 なぜ、北薩広域公園なのにデルフォイの神託sign02というと…

10月27日のブログをご覧くださいheartheart

(デルフォイの神託は、KTS鹿児島のバラエティ番組です。)

今日の放送が楽しみです!!皆様もぜひご覧くださいtveye(N)

2012年11月15日 (木)

パンジーなど販売しています!

 秋というより冬なのでは…??と思わせる気候です。

皆様、お体崩されていませんか。

さて、公園では、事務所前にて、県立薩摩中央高校の皆さんが愛情

いっぱいに育てられたパンジーやビオラ、シクラメンを販売しています。

H241105 H241115

パンジー・ビオラは、¥50sign03シクラメンは、¥800sign03

H241115_4 

フラワーパークかごしまの季刊誌「あこう」にシクラメンの園芸情報が載って

いました。どうぞ参考にご覧ください。

H241115_5

(クリックして拡大できます。)(N)

2012年11月14日 (水)

キャンプ場の紅葉

maple キャンプ場の紅葉が色づきました。

今のこの季節は最高に美しい風景が広がります。maplemaple

Dscn2251 Dscn2245

オートキャンプ場です。

Dscn2243 Dscn2249

spa天然温泉かけ流しで温かいお風呂に入り紅葉も見て楽しめます。

この季節にどうぞキャンプ場にお泊まりください。goodhappy02 

Dscn0948 Dscn0949

3割引で1棟 8,730円で泊まれますよ。spawink

2012年11月13日 (火)

リース販売

今からクリスマスに向け、

松ぼっくりや竹炭など利用して、手作りリースを販売しています。

お部屋の飾ったり、お友達やお世話になった方へのプレゼントにも最適sign03happy01

        Dscn2216

カワイイどんぐりちゃんも付いてますよ

800円にて販売  

公園事務所前に置いてありますのでお立ち寄り下しませ。paperhappy01

2012年11月12日 (月)

竹炭トールペイントの下準備

北薩広域公園の体験会や、お土産品として人気が定着している

竹炭トールペイントですが、今日は、絵を描くまでの下準備をご紹介します。

Dscn2213 Dscn2212

まず、窯の中から取りだした竹炭の中から、形の良い物を選びます。

Dscn2211

選んだ竹炭を、描きやすい大きさ切りそろえます。

Dscn2214

最後に、表面を磨いて出来上がりです。

粉じんだらけの作業で、皆さんマスクは欠かせません。

Dscn2215_3

竹炭を作る過程では灰も出ますが、これも捨てることなく

アク汁や土壌改良材として利用しています。

2012年11月11日 (日)

ウォーキング!!

 今日は雨rainが降ったりやんだりのあいにくの天気。

空を見て、「どうして雨なんだsign04punch」と叫びたくなりました。

しかし、こんな天気にもかかわらず、小学生から高齢の方まで

幅広い年齢層の皆様がご参加くださいました。

受付をして、血圧測定。

H241111

運動前に準備体操はかかせません!!

H241111_3

ウォーキングの道中down雨が降っていますbearing

H241111_4

H241111_5

こちらは5km、7kmコースの途中。up坂道にもかかわらず、

皆さん力強い歩きです。

ゴールした方には、お茶japaneseteaやお漬け物をご用意しました。

H241111_6

特に公園の作業員が漬けたらっきょうは大好評sign03そういえば、

山登りや農作業をした後のお漬け物って、格段においしく感じます

よねcatface

帰りには薩摩中央高校謹製の花苗をプレゼントpresent

H241111_7

さて、今日は、雨が降っていたものの気温が高かったので、皆さん

いい汗をたくさんかかれたのではないでしょうか。

かぜをひかないよう、ご自愛ください。また天気の良い日には、まだ

まだ紅葉を楽しめると思いますので、公園へぜひお越しください。maplemaple

confident今日はありがとうございました。(N)

2012年11月10日 (土)

竹炭焼き

「秋の土曜日は行楽に最適で、公園も大勢の人で賑わっています」

と、書く予定だったのに、無情の雨です。

天気予報では夕方から降るということでしたが、昼前から降り出した雨は

午後3時現在、本降りとなってきました。

今日、公園ではさつま町グリーン・ツーリズム研究会主催の炭焼き体験会がありました。

当初は、グリーン・ツーリズム会員宅で行う予定が、雨のため、急遽公園で行うことに

なりました。

Dscn2119 Dscn2124

炭焼き窯で、事前に焼いてあった炭の取り出しや、ドラム缶を使って松ぼっくりなどを

焼いたりと、普段出来ないような体験に参加した子供さん達は目を輝かせていました。

Dscn2148 Dscn2132_2

ドラム缶の炭が焼き上がるまでの間は、竹炭とドングリを使ったアート作品作りに

挑戦です。

Dscn2138_2 Dscn2153_2

こちらは、個性豊かな作品が出来ましたよ。