大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月 9日 (金)

ふるさとの風と歩くウォーキングに向けて

 今日は、朝から日曜日のふるさとの風と歩くウォーキングの

準備がありました。どんな準備かと言いますと…

こちらsign03

H241109 H241109_2

各コース1kmごとに看板を立ててまわっています。

紅葉している木と緑の芝生のコントラストも楽しめるグラウンド

にも立てます。

H241109_3

5km、7kmコースは冒険遊具方面からグラウンドまで、山の中を

歩きます。(坂道ですが、車が通れるくらいの広さです。)

コースによって、森林浴も楽しめる公園でのウォーキングnotes

皆様のお越しをお待ちしていますhappy01(N)

2012年11月 8日 (木)

グランドは今養生中

北薩広域公園のグランドの状態は今downグリーン一色

Dscn2088 Dscn2085

目の覚めるような緑が広がっています

Dscn2089 enterこちらはかぐや姫グランド

まだ工事の最中です。happy01sign03 向こうに見えるのは芝刈りの作業中paper

グランドの利用はもうしばらくお待ちくださいませconfident

Dscn2083 Dscn2084

グランドの紅葉がオレンジや黄色で華やかなんです。

ウォーキングに最適心も体も癒されるの間違いありませんね。happy01good

2012年11月 7日 (水)

ふるさとの風と歩くウォーキングのコース

   今日は朝は曇っていましたが、いい天気になりました。

ところで、今月11日に公園では「ふるさとの風と歩くウォーキング」

が開催されます。

3km、5km、7kmとコースがありますが、どのコースも通る場所を

紹介したいと思います。

スタートは公園事務所!!池に向かって歩きます。

山手にはナンテンがご覧になれます。

H241107_2 そして、池の方へ。

H241107_13  (ここを左です。)

  H241107_5池の横を通ります。

今日はラッキーなことにアイガモに会うことができましたhappy01

(エサの時間以外で初めて姿を見ました。)もう大人ですねeye

そして、桜園の方へ。

H241107_6

残念ながら、コスモスは時期が過ぎてしまいました。

続いて、田んぼの方へ向かいます。これから登り坂が続きます。

(田んぼにはまだ稲が掛かっている予定です。)

H241107_7

桜橋が見えてきたら、3kmコースは折り返し地点はもうすぐ。

H241107_9 冒険遊具を眺めながらくだっていきます。

しばらくくだって、足湯を通り過ぎると、キャンプ場の方へ。

キャンプ場と公園の間の通路にもナンテンが見られます。

そして、キャンプ場は、紅葉している木がたくさんありますよ~☆☆

H241107_10 H241107_11

キャンプ場をぐるっと1周したらゴールも間近sign03

皆様のご参加お待ちしていますshineshine

当日は晴れることを祈って…飛び入り参加OKですhappy01(N)

2012年11月 6日 (火)

オープン・セサミ!の続き☆

 今日は、オープン・セサミ!の続きをお送りしたいと思います。

先日お伝えしました「見る」「味わう」に続き、「触れる」「嗅ぐ」「聴く」の

ブースの模様をお伝えします。ゆっくりご覧ください。

H241106

足湯の横では、マッサージconfident癒しの空間である足湯がグレードアップshine

向かい側では、クライムアップツリー。

H241106_2 H241106_3

子ども達は大喜びsign03そして、大人の女性の参加もありました。

「嬉しい!おもしろい!」と大変喜んで頂きました。

こちらは、里の家。

H241106_4 H241106_5

カラーセラピーや占いもありました。

H241106_6

女性に嬉しい手作りよもぎオイルや手作り石けんのコーナー。upwardleft

にぎわいをみせていたオープン・セサミ!

でしたが、1時半過ぎよりあいにくの雨。

出店者の方は、みんなで協力して、慌てて屋根のある管理事務所の方へ。

その後、雨はやむことなく、強く降るばかり。

そんな参加者の皆さんを励ますように弾き語りが始まりました。

H241106_7 H241106_8

テントと距離はあるものの参加者全員が手拍子をする光景は、

雨も一つのハプニングとして良かったのかなぁと感じられました。

(もちろん、快晴にこしたことはありませんが)

公園を会場に選んで頂いた実行委員の皆様、ありがとうございましたribbonribbon(N)

2012年11月 5日 (月)

ウォーキング大会のお知らせ

ふるさとの風と歩くウォーキング大会が11月11日(日)に開催されます。

9時から12時まで参加者にpresenttulip花苗プレゼント致しますよ。

当日参加大歓迎happy01sign03

受付時に看護士さんによる、血圧測定もあります。

20121105144320436_0001

皆様のお越しをお待ちしています。

2012年11月 4日 (日)

オープン・セサミ!

 今日は、園内で、第3回オープン・セサミ!が行われました。

(オープン・セサミ!って何だろう?って思った方は、昨日のブログを

ご覧ください。)

朝から曇空にもかかわらず、たくさんの皆様にお越し頂きました。

五感を刺激するさまざまなブース。

今日は、「見る」「味わう」ブースについてお送りします。

H241104 H241104_2

H241104_3 H241104_4

H241104_5 H241104_6

手作り作品は、どれもプロ並shineshineリサイクル品はとっても安いsign03

カワイイもの、実用的なもの…既製品では味わえない独特の暖かみheart

こんなのあったらいいなぁdiamondと思っていたものなどなど…☆☆

次は「味わう」ブース。

皆さん心良くポーズをとってくださいましたscissors

H241104_7 H241104_8

園内にあるレストラン「菜々子町」のお総菜down

H241104_9 どれもおいしそうdelicious

そして、オープンセサミの醍醐味は、「見る」「味わう」ものだけではありません。

それでは、また、後日載せたいと思います。(N)

2012年11月 3日 (土)

明日はオープンセサミです

明日は、北薩広域公園では、手作りのハンドメイドの品や雑貨、陶器

ハンバーガーなど販売されます。

時間は10時から16時まです。詳しくはこちらご覧下さい。

20121103112946998_0001

20121103112706089_0001

公園が、ステキなお店に早変わり、どうぞ明日も北薩広域公園へお越し下さい。happy01heart04

2012年11月 2日 (金)

まごころ市場

 今日は朝は冷え込みました。ですが、昼間は、真っ

青な晴天が広がっています。

当公園キャンプ場入り口の道路を挟んで反対側に

公園近辺の皆さんが丹誠込めて作られた野菜や花

が並んでいます。

H241102 H241102_2

ここはどれでも100円sign03無人販売所「まごころ市場」です。

採れたて!新鮮!地元のものが並びます。

朝の販売所downまだまだ品数豊富happy01

H241102_3 H241102_4

午後3時頃downもうあまりありませんweep

H241102_6 H241102_7

やっぱり朝早くが狙い目ですshine

地元の方が作って、地元の方に人気の販売所☆☆

公園に来られた際は、ぜひのぞいて見てください。(N)

2012年11月 1日 (木)

☆11月のイベント☆

 今日から11月。そして、今年も残り2ヶ月sign03早いですね~。

11月も魅力あるイベントご用意しています!!少しでも

興味をお持ちになったイベントにはぜひぜひご参加をheart01heart01

公園だよりをご覧くださいhappy01down

H241101_6

(クリックで、拡大してご覧ください)(N)