大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月18日 (月)

雨なんかに負けず!!

 先週土曜日からスタートした鹿児島県下一周駅伝は、第3日めsign03

いよいよ今日は、さつま町内を通過する日。応援へ駆けつけました。

雨が降っていたので、応援する人が少ないかな…と思っていましたが、

沿道には応援の方々がズラリ!!応援する方も気合い十分punch

H250218_6 H250218_5

選手が走ってくると、皆さん身を乗り出して、応援!!もう傘なんて必要

ありません。「がんばれ~sign03いけーsign03」の大声援sign01sign01(選手の皆さんは、

ずぶぬれで、雨の滴がしたたり落ちるほどでした。。)

H250218_3 H250218_4

それでも、地区の方々の願いがこめられた、選ばれた選手しかかけられ

ないたすきをかけ、力強く、走っていましたrun

春を呼ぶ熱い戦いも今日が終われば、後、2日!!選手の皆さんがんばっ

てくださいhappy01(N)

2013年2月17日 (日)

そばの実を石臼で実演

今日は、第3回そば打ち体験を行いました。

new新しい試みで

石臼を準備致しまして、ソバの実をひくところから説明sign03happy01

Dscn3519_2 Dscn3521

Dscn3524_2 Dscn3523_2

子ども達も挑戦              大人も挑戦

昔ながらの石臼は、やってみたいと好奇心旺盛sign03

Dscn3522 Dscn3534

こし器で3回から4回こします。    そしてそば打ち、麺棒で広げています。

Dscn3540 Dscn3542

自分で打ったそばは、

格別美味しく皆さん充実した一時を過ごされました。winkgood

2013年2月16日 (土)

キャンプの成果

今日は、冬晴れの素晴らしい天気sun

風はまだ冷たいけど、梅の花も満開になり、春も、すぐそこまで来ているようですlovely

そんな天気の中、グラウンドでは、6日から公園のグラウンドでキャンプインしている

愛媛FCと、町内のゴルフ場で13日からキャンプインしているカターレ富山との練習

試合が行われましたsoccer

応援する人達はちょっと寒そうでしたが、僭主にとっては最高のコンディション

となったようですdash

両チームとも、今週末でキャンプは終わりですが、さつま町で鍛えた体で

J1昇格を目指して頑張ってくださいねannoy

Dscn3513_2 Dscn3509

Dscn3515_3 Dscn3514


2013年2月15日 (金)

バンガローの中は、

北薩広域公園には、キャンプ場があります。

一番のオススメは、バンガロー宿泊

spa天然温泉かけ流し、温泉付きです。

各バンガローにはもとより、キャンプ場事務所にも

露天風呂と大浴場完備しています。paper

20130215153750774_0001

            20130215153750774_0003

   バンガローの間取りも一階が8畳が2部屋あり、2階のロフトが8畳あります。

  ご家族できてくださっても、ゆっくりとくつろげるスペースとなっていますので、

  ご利用くださいませ。happy01sign03

  公園より、impactビックニュース

24日(日)はキャンプ場宿泊の方に限り、たけのこ堀体験を行います。

初物 新たけのこゲットできますよ。この機会に是非お越しくださいね。

2013年2月14日 (木)

定員間近(>_<)

 今週の日曜日は、園内施設峠の茶屋にて、「第3回 そば打ち体験」を

開催しますsign03

shine大・人・気shineの公園イベントのひとつ☆

H250213

一度体験したら…やみつきheart01になるかもupup

今日、現在は、若干空きがございますhappy01ご参加、お待ちしていますcute(N)

2013年2月13日 (水)

笑!笑!笑!

 今日は、さつま狂句の日。事務所横、多目的ホールから楽しそうな

笑い声が聞こえてきますhappy01

今日の席題は…『素面(すめん)』

素面とは???

しらふや化粧をしていない顔、何も無いことのこと

と聞いて早速、考えますthink今回の席題は、前回と比べると、難しく感じ

ましたsweat01

では、今日の『天』crownの句からご紹介します。

「警察(けいさ)ちも 素面で嘘言(ゆ) だっきゅ顔(づら)」

行水さんの作品です。

だっきゅとは、らっきょうのこと。らっきょうは皮をむいてもむいても皮と

いうことから、顔が厚いという意味で使われるそうです。

私が考えた句はこちら。今回も鹿児島弁に直して頂きました。

「素面でん 場(ば)ん雰囲気(ふんいっ)じゃち 酔(よ)くろっ」

いかがでしょうか。今回は、2票も獲得することができ、直して頂いた先

生に感謝、感謝です。crying

今回も楽しい時間をありがとうございましたhappy01☆☆(N)

2013年2月12日 (火)

竹炭トールペイントの紹介

北薩広域公園では、竹を利用して

竹炭を作りまして、竹炭トールペイントを行っています。

では、ご紹介致します。

Dscn3504 Dscn3501

Dscn3502 Dscn3499

竹炭トールペイント体験も定期的に行ってまして、

初心者のかたも、大歓迎です。

公園の事務所に展示してありますので、お気軽にお越し下さいませ。

2013年2月11日 (月)

Jりーガーに教わったよ!

三連休の最後の日。

今日も、素晴らしい天気sunになり、公園も大勢の人で賑やかです。

公園のグラウンドでは、今月6日から、愛媛FCがキャンプインしていますが、

せっかくプロ選手が来ているのに、教えを請わないというのは勿体ないということで、

今日は町内の小中学生を対照としたサッカー教室が開催されました。soccer

Dscn3462_2

早朝は、グラウンド全面、霜で真っ白でした。

 

開会の挨拶のあと、1・2年生,3・4年生,5・6年生,中学生と4グループに

別れ、それぞれのグループで自己紹介です。

Dscn3464 Dscn3468

ゲーム方式で体をならした後、技術的な指導をしてもらいました。

Dscn3473_2 Dscn3480_2

Dscn3478_2 Dscn3471

最後は、じゃんけん大会で、ボールやユニフォームを貰って大喜び。

Dscn3463_3 Dscn3494_2

教えて貰った子供達は、みんな目が輝いていました。

土曜日には、このグラウンドでカターレ富山との練習試合も予定されています。

皆さん、応援に来てくださいね。annoy


2013年2月10日 (日)

サッカー!!!

 3連休のど真ん中fullmoon快晴に恵まれ、公園は多くのお客様でにぎわっていますsign03

ありがとうございますconfident

 公園グラウンドでは、第22回九州クラブユース(U-14)サッカー大会が開催さ

れています。この大会、九州と名のつくとおり、九州各県から強豪クラブチームが

出場しています。

取材させて頂いたときは、ちょうど、3試合目がスタートsign03

H250210

(試合開始ホイッスル前。写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました。)

どのチームも力が互角の相手との本日2試合目とあって、「疲れているね」(関

係者の方)ということでしたが、どのチームもそんな疲れは一切見えず、気合い

十分punchにみえました。

H250210_2 H2502102

未来のJリーガーを目指している皆さんsign03一つ一つの試合を大切にがんばって

くださいhappy02(N)

2013年2月 9日 (土)

ようこそキャンプ場へ

sunsun3連休となりまして、

キャンプ場は、大にぎわいsign03

本日の急な飛び込みも対応して、オートキャンプ場は満員御礼sign03  

昨日までは、冷たい風が吹いて寒かったのですが、

sunお日様のおかげで、お客様も来て下さり、公園日和happy02

Dscn3449 Dscn3450

Dscn3452 Dscn3451

キャンプ場のspa天然温泉かけ流しで、spa体も心もポッカポッカに温まって下さいね。

diamond竹細工体験工房で、竹とんぼ・風車・ウグイス笛・キーホルダーなど

impact250円で作れますのでご利用くださいませ。

明日も皆様のお越しをお待ちしています。happy01heart04