大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月20日 (日)

じゃがいもをプレゼントする人

先週、6月12日、土曜日は、キャンプ場に宿泊の方に、じゃがいもをプレゼントしましたpresent

6/13(日)のブログにアップ済みsign01

窓口とキャンプ場窓口のポロシャツ二人組の他にもう一人sign03写ってない人がいますcamera

ずるいゾーbleah と、言ってみても、カメラマンに徹していて写真は無しcoldsweats01

Zyagaimo001 (本人撮影、喜んでいただいてる、感じはばっちりscissors

いつか、公開できるようにしますhappy01

2010年6月19日 (土)

学級レクレーション

happy01盈進小学校の5年3組の皆さんが学級レクレーションに来てくださり

カッポカッポ作り体験やゲーム、まき割り体験をいたしました。

Photo Photo_2

親子で参加子供達、のこぎりを使い竹を切っています。初めての子もいましたが、上手にまっすぐに切りました。

Photo_3 Photo_5

竹にひもを通しています。簡単に出来上がり、子供達早速遊んでいます。 

Photo_4 Photo_6

今度は、おもしろゲーム算数の時間になりました。sign02かけ算sign03happy01sign03sign02

じゃんけんゲームなど子供達が飽きないようにと職員、試行錯誤happy01

Makiwari Photo_8

次は、まき割り体験、子供達にでも簡単に出来る薪割りの方法です。

Wakiwari2 Photo_9   

女の子も挑戦。器用にまきが二つに割れました。また、遊びに来てください。heart04

ちなみに昨日、田植え体験に来る予定の子供達でした。今日は、曇でホット一安心happy01

子供達より楽しかったねと言う言葉をもらい、やって良かったと思うことでした。By職員、巡視員・・・003happy02heart04

                                                            

2010年6月18日 (金)

ああ、田植え体験がぁー

今日は、待ちに待った、久しぶりのイベントsign01

盈進小学校5年生、全クラスの田植え体験のはずでしたcoldsweats02

なのに、今は雨はあがってるのに、朝から昼にかけて、すごい大雨でしたsad

したがって、中止ですweepガーンshock

Mamenohi001 (雨の感じが、写真でもわかると思いますcoldsweats01

手植えをしてもらうはずが、準備をしてたので、別の日もないし、機械植えになりましたdespair

しかし、稲刈りは絶対来ます、と言う言葉を聞いて、意気消沈もちょっと、回復happy02

2010年6月17日 (木)

ちまき作りに、だご巻に、

今日は、ちまき作りに、だご巻に挑戦です。

公園で生産した餅米、竹は自生してますので前もって竹の皮を準備したり、

自給自足で公園である物を使って、クッキングしています。

Photo Photo_2

灰から灰汁をとります。

Photo_3 Timaki1

餅米を灰汁につけます。10時間以上つけます。竹の皮に入れて包み竹紐で結びます。

Dagomaki1 Dagomaki_2

団子巻きも、竹の皮で巻いてゆでました。

Yude Photo_6

ちまきを茹でています。          こちらはかからん団子sign03作ってみました。

かからん葉の香りが効いて美味しく仕上がりました。

団子作りの1日delicious、出来上がりの写真はまた・・・003

2010年6月16日 (水)

田植え前

今日は晴sun昨日は雨rain昨日、雨の中、除草作業と同時に、今週末に迫った、

盈進小学校5年生の田植え体験に向けて、田んぼの準備をしてましたgood

Tauemae001 Tauemae002

      (田んぼ全景)         (耕耘をして、よむ、と言う作業があります)

Tauemae003 (きれいに水をはった田んぼに、あいがもがきました)

あいがもさん、ありがとうございましたhappy01 そして、ご苦労様でしたhappy02

苗を植えたら、ちびっこあいがもがやってきますconfident

2010年6月15日 (火)

雨の日の作業

梅雨時の作業は、こんな日が続きますねrainsad

Amesagyou001 (除草作業も雨具とヘルメットで大変ですsweat02coldsweats02

     Amesagyou002 (雨の作業の定番、茅葺き民家、里の家の燻し)

                                                            中では、目も大変crying これも、きつい・・・coldsweats01

そんな時、涼やかな光景がeye

Amesagyou003 (見えるかな?写ってますよねsign02

いつもの、老婦人お二人が、仲良く、傘を持参で、歩いて、足湯spaにみえてましたhappy01

あいさつをして、言葉をかわして、ひとすじの光のようにconfident

2010年6月14日 (月)

ひまわりの苗

今日は、ひまわりの苗を植えています。

夏にはサンサンと太陽の光を浴びて

大きなひまわりの花が咲くことを願いhappy01sign03

Photo Photo_2

一苗づつ大事に植え込んでいます。温度計は日陰で29度蒸し暑い中頑張っています。

Photo_3 Photo_4

植え終わった頃に雨がしとしと降り始めました。happy01 heart04・・・003

 

2010年6月13日 (日)

ジャガイモプレゼント

キャンプ場の宿泊の皆さんに、

畑で生産したジャガイモのpresentプレゼント致しました。

あいにくのrain梅雨入り宣言sign03。お天気が良ければ、実際に収穫して頂きたかったのですが、

職員の方で準備致しました。

Jyagaimo1 Photo_2

新じゃが、たくさん収穫できました。   lovelyジャガイモに塩またはバターをのせて

レンジでチンしてもおいしいですし、定番カレーづくり、肉じゃが、煮物にとレパートリーも

さまざまです。deliciousheart04

Banngaro_1 Photo

宿泊の方も思いも寄らないジャガイモのプレゼントにびっくり、大変喜ばれましたgood

ご家族で、おいしく食べてくださいhappy01 sign03・・・003

2010年6月12日 (土)

ホールを借りる方々

とうとう、今日から雨の始まりですねrainわかりやすい梅雨入りですrainrain

こんな日に、貴重な来園の方がいらっしゃいましたhappy01本当にありがとうございますhappy02

毎月1回、多目的ホールを借りて集まりをされるのは、

ご存知、さつま狂句“柿渋会”のみなさんですconfidentよく、いらしてくださいましたwink

以前、テレビでも取り上げられてますscissors

また、北薩広域公園とのつながりは古く、前の頃は、

風情があるから、と、茅葺き民家の里の家で、句を作っていらしゃいました。

今、多目的ホールをご利用になるのは、駐車場の近くでと言うことで・・・coldsweats01

Satumakyouku005 Satumakyouku006 Satumakyouku007

今日も盛り上がってましたよgood

さて、これから、キャンプ場に向かいますsmileもうひと仕事あるのでdelicious

何かなぁ~、わかるかなぁ~、次回、お楽しみにpaper

2010年6月11日 (金)

上から見た大型冒険遊具

北薩広域公園の大型冒険遊具、大きなアスレチックになっていまして

壮大にそびえる遊具は、虎居城をモチーフに自然の地形を生かした遊具

一の丸、二の丸、三の丸などの複数の砦があり、スリルと冒険を楽しむ施設です。

小学生の皆さんには、十分に満足できると思います。happy01runsweat01

私が、上まで上りますと、へとへとになりますけどね。(笑い)sadsweat01

Photo_2

大型冒険遊具全体の写真です。写真をクリックしますとキレイに写ります。wink

Honnmaru_1 Toraijyou_2   

頂上の本丸                                                               虎居城

大型冒険遊具で遊ぶときは、

annoy特に未就学のお子様は必ず保護者の方はついて下さい。

遊具の間違った使い方はケガに結びつきますので正しい遊び方でご利用下さいませ。

  注意事項の看板も設置してありますので、詳しくご覧下さいね・・・003happy01confident