大隅広域公園ブログ

吹上海浜公園だより

フラワーパーク かごしま

フォトアルバム

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月10日 (木)

今日の公園は、少し曇空で寒いです

Nanohana2_6 Kaxtusei_2

菜の花が咲きはじめました。         

北薩広域公園に、遊びに行こう。

2011年3月 9日 (水)

鹿児島さくら街道

bullettrainいよいよ九州新幹線全線開業sign03

新大阪から鹿児島まで乗り換え無しでとっても便利にgood

山陽新幹線・九州新幹線・bullettrain『みずほ』とcherryblossom『さくら』が直通運転です。すごい、すごいsign03happy01

九州新幹線記念イベントのおしらせhappy01(北薩地区)3月12日(土)と3月13日(日)

川内駅では、JR川内駅周辺を使った一大マーケットイベント。

特設ステージや特産品販売、フリーマーケット、食のじまん市など催し物が目白押しの2日間

日本一の大綱引きの大綱練りもありますよ。

出水駅では鹿児島ご当地グルメグランプリをはじめ、出水、伊佐地区のかんこうPRと特産品

フリーマーケット特設ステージなど楽しいイベントがいっぱいです。noodledeliciousご当地グルメを堪能しながら

郷土芸能など見に来てください。12日夕方18時30分より花火大会もありますよhappy01

Senndai1 Izumi_1

3月12日(土)、3月13日(日)には、川内駅会場、出水駅会場にどうぞおこしください。

そして北薩広域公園にも足をお運び下さいませ。・・・・003

2011年3月 8日 (火)

さつまのイベントだより

さつま町観光協会より、おしらせです。

筍の竹の子掘りに参加したい方はここ

泊野観光たけのこ園がオープンしました。

3月27日(日)、4月3日(日) 各100人限定  入園料500円

食事・・大人1500円  子供1500円(筍にしめ、筍天ぷら、たけのこづくし)

問い合わせ先  さつま町宮之城工芸センター  (月曜日は休館日)

telephone0996-52-1313 まで

   

そして、上埜さんちのイワツツジ満開は3月20日頃から3月末まで

5000本のイワツツジが山を紫色に染めます。

感動しますので、見に来てくださいね。

問い合わせ先  さつま町役場商工観光課 0996-53-1111

Satuna2 Photo

さつま町春まつりとホタル船は、又4月にでも詳しくお知らせ致しますね。・・・003

2011年3月 7日 (月)

啓蟄の前後

今日は、お天気sunもよく、昨日の雨rainを知る人には、心配されましたが、

お別れ遠足に、いちき串木野市の神村学園 初等部fishのみなさんが、

ご来園でしたscissors

Kamimura001 Kamimura002

里の家(茅葺き民家)にさしかかった時から、歓声が聞こえててflair

Kamimura003 Kamimura004

竹細工教室などの体験工房あたりでは、

雷光雷光の術ゾーン(平たく言えば、滑り台coldsweats01)のローラースライダーのシャーンsign04

と言う音shineが聞こえてきましたgood

6年生とのお別れの、いい思い出になってくれれば、うれしいですweep

また、昨日は啓蟄だったとの事happy01

何か、世間が動いているような、そんな感じを受けてますsign02

昨日、キャンプ場宿泊者の方の、竹による飯ごう炊飯が、大好評に終わりhappy02

その間、グリーンツーリズム研修会の鹿児島市からの団体の方は、

紙でっぽう、つくりを、されたようでwink

さらに、テレビで連日、にぎわっている、九州新幹線全線開業にむけて、

ひとあし先にオープンした、JR博多シティでは、

ここ北薩広域公園からも、参加して、鹿児島をアピールしてきましたgood

そう、あの南日本新聞に、伊藤知事がラジオ出演したと書いてあった、

また、あの、お中元、がライブをしたと、載っていた、あのイベントですsign03

さつま町名物、五ツ太鼓が、会場を盛り上げたようで、

こんな、身近に、またまた、お宝があったのかsign01

と、再認識でしたsmile

春、さくら、もうすぐそこまでconfident

2011年3月 6日 (日)

竹飯ごう炊飯に挑戦

今日は、キャンプ場宿泊の皆さんは、公園の竹を使い

new竹飯ごう炊飯に挑戦致します。

昨日は、良いお天気でしたがあいにくの雨、テントも準備sign03

まずは、箸とお椀作りから、これも竹で作ります。

Photo Photo_2

箸を作っています。2本に竹を割きます。   こちらはお椀つくりのこぎりで切っています。

Photo_3 Photo_4

箸をキレイに削ります。なかなかこれが難しいです。悪戦苦闘中sign03happy01

Photo_5 Photo_6

竹に洗った米と水を入れます。              炭で火をおこして竹飯ごうを置きます。

Photo_7 Takesuihann_7

ご飯が炊けるまでにみそ汁り作りました。    出来上がり、うまく炊けたかなsign02

Photo_8 Takesuihann_9 

みんなで、いただきますdelicioussmile。          うんsign01おいしいsign03goodlovely、おかわりsign03lovely

自分で作った箸とお椀は記念にお持ち帰り、

secret家では竹のお椀にbottle焼酎を入れて飲むとこれが又おいしいです。smile

おとうさんsign03是非、飲んで下さい。japaneseteagood

キャンプ場宿泊の皆さんは、大喜びで又泊まりに来ますとsign03

大成功に終わりました。ほっとhappy02・・・003又来てくださいねheart04

2011年3月 5日 (土)

お別れの頃

今日は、朝は霜shockでしたが、日中のあたたかさはsunすっかり春でcherryblossom

同じく、さつま町から吉祥園保育園さんが、お別れ親子遠足にchick

ウッドタウン子供会さんも、親子で、お別れレクレーションpenguinに来園でしたhappy01crying

Kissyouenn001_6 Kissyouenn002_3 Kissyouenn003_2 Kissyouenn004_2

    (整列して、みんな写真に写ったかなぁ~happy02

Kappo001 Kappo002 Kappo003 Kappo004

(家族力を合わせて竹を切り、たまに手伝いをもらいcoldsweats01ひもを通して、乗って遊ぶgood

ホントに、公園らしい、一日でしたclover

まだまだ、お別れの季節、

遠足や、レクレーション、ぜひ、北薩広域公園で思い出つくり、をpaper    

2011年3月 4日 (金)

農作物直売所・・川薩地区

さつま町には、とりたて新鮮野菜が物産館にはいっぱいです。

宮之城ちくりん館、つるだ特産品販売所自慢館、ひらかわ屋、せせらぎの郷二渡、

さつま特産品直売所、

やはり、午前中に行かなければお目当ての物が売れているときがあります。

1 

皆さんさつま町に来られたときにはここでお買い物を

良い物が見つかりますよ・・・・003

2011年3月 3日 (木)

続・動物の森

今日はひなまつりvirgo

おめでたい日なので、おめでたい話をcoldsweats02

2/23(水)の干支がいっぱい、のブログを見ていただいた事でしょうhappy01

確か、2/12くらいだったでしょうかconfident

あれを発見sign03した時は、もう感動しちゃいましたcrying

昼休みの終わり頃、ゼーゼー言いながら事務所に戻ってきて、

『今日は動物の森に歩きに行きました』

と言ったら、みんな、きょとんeyeとしていましたが、

さすが、Y職員、ピンflairとくる所があったらしく、すぐわかってくれましたhappy02

さらに驚きなのが、N巡視員sweat01

「ええ、あの放牧した、あいや?」・・・とthink

・・・そう言えば、いつだったか、ウシを放牧したとかなんとか、言ってたなぁ~coldsweats01

この事だったのかーshock

Sannsaku004 Sannsaku005

(新顔sign02平地では見た記憶がありませんcarouselpony

本当は教えたくない、とっておきの場所だったのですが、

大型冒険遊具(アスレチック)前の、桜のそばの、桜橋を渡って、

坂道を歩いて、発見shineしちゃってくださいwink

Sannsaku003

(体をきたえてsmile

2011年3月 2日 (水)

5月のキャンプ場予約はお早めに

昨日からキャンプ場は、5月の受付開始。sign03

事務所の職員、窓口も電話対応のお手伝いに行っていましたよ。

お電話が、混雑したりしてお待たせして、ご迷惑をおかけしました。confident

北薩広域公園キャンプ場good一押しは、spa天然温泉付きバンガローはもちろん、

オートキャンプの宿泊の方も、管理事務所の大浴場や露天風呂にも入れますよ。spa

12歳以上入湯税が100円必要です。

バンガローは、5月3日、4日以外はまだまだ空きはいっぱいありますので

今からでもまだ間に合います。どうぞご検討下さいませ。happy01sign03

Banngaro1 Gw3

          Gw2 

大型冒険遊具や、足湯などもあります。ぜひ遊びに来てください。・・・・003

2011年3月 1日 (火)

3月の公園だより

3月の公園だよりは、

餅つき体験会に、ピクニックマーケットなど皆さん楽しみにしていてください。

桜の開花準備を整えて、咲く時期を待っていますよ。

では、詳しくは画面をクリックして確認してくださいませ。

3

また、竹の子掘り体験もありますよ。お電話お待ちしています

telephone0996-21-3939まで・・・・003